虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

400億円

2014-06-15 06:36:52 | スポーツ
サッカーワールドカップ・ブラジル大会が開幕しました。

今日は10時から日本代表の初戦が行われる。
おそらく、数多くの人がテレビやパブリックビューイングなどで観戦するだろう。
普段、サッカーやスポーツに関心のない人たちも、何らかの方法で観戦するのではなかろうか?
私は残念ながら外せない仕事のため、見られないのですが…。

聞くところによると、日本の放送局がFIFAに支払っている放送権料は400億円だとか。
オリンピックやサッカーワールドカップの放送権は、とんでもない金額ですね。
この放映権などの権利収入が、大きな収益源になっているのは間違いないのですが、ちょっと高すぎな気もします。
とくに日本の放送局は、以前に比べると収益も下がり、企業体力も落ちているといわれるので、結構厳しいんでしょうね。

少しでも費用を回収しようと、各局こぞって数多くのスポンサーを獲得し、視聴者にも「がんばれニッポン」って目いっぱい煽って、TVを通じてサッカーを盛り上げようとしているのです。
ある意味、必死になるわけです。

さて今日の視聴率は、どうなんでしょうかね?
個人的な予想は、43~44%ではないか?と思っています。