虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

新函館北斗

2014-06-12 09:49:32 | 社会
JR北海道は11日、2016年春に開業予定の北海道新幹線の終着点(北海道北斗市)の駅名を「新函館北斗」と発表した。
そして、青森県今別町に設置する新駅は「奥津軽いまべつ」とすることになった。

「新函館北斗」とした理由についてJR北海道は、函館行きであると分かることと、函館駅から約18キロ離れており、すぐ隣でないことが分かることを挙げている。

駅名をめぐっては、仮称として定着してきた「新函館」を推す函館市と、「北斗函館」を主張する北斗市の調整が難航。
北海道庁による「(両市の要望を)ともに尊重するよう」との要請も踏まえたという。

かなりの期間、すったもんだしていた問題が決着した。
結果的には双方折り合いをつけた形だが、どうにも名前が長い。

北斗市の皆さんには申し訳ないけど「新函館」で定着するのではなかろうか?

そんなに名前に、地名を入れることに意味があるのだろうか?
私には理解できないんですが。

函館は今さら説明の必要がないくらいの知名度があるのだから、今回は北斗に花を持たせても良かったような気がするのは私だけだろうか?
新幹線が来たからって、大きく観光収入が増えるわけでもないでしょ。
でなくても、毎年観光客が減っているんだから。

名前も大事ですけど、中身もそれ以上に重要ですよ。
函館市も北斗市も新幹線景気に乗っかるんじゃなく、底力を見せないと。