明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

QSO出来ましたが・・・何か違う・・・

2013年11月03日 11時36分18秒 | 今どき無線

28メガで朝から結構なパイルアップでした。

最近、色々と忙しくもありDXとは随分とご無沙汰していましたのでリニアを焚いて、タワーも伸ばしてパイルに参加しました。

スプリットなのでゲットするまで結構時間を要しましたが・・QSOはアッという間で終わります。アッという間でも良いのですが、どうも楽しくありません・・・むぅ・・と考えたのですが、原因は自分に有るようですね。私のDX用のリグはFT2000Dですが、これに外付けのキーパッドを装着しておりCWのメッセージを呼び出せるようになっています。ボタン1を押せば自分のコール、2を押せば「QSL 599 TU」と出る訳です。そして自分では打てないような高速キーイングも出来てしまいます(笑)

PCのコンテスト・ロギングでの自動送出やメッセージ・キーでは、例え1時間呼び続けても疲労感もありませんし、楽々な訳です。でもその代償として「満足感」を放棄してしまった様です。時代遅れかもしれませんが原始的DXが一番だと悟った次第ですhi

クラスターもメッセージ・キーも無かった頃の感動を呼び起こすには・・難しいですね。もはや便利さに完全に飲み込まれています(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JG2JKR/ROY)
2013-11-03 12:29:55
先週の「A1 TEST」ではお目にかかれず残念でした。

自分も同感です。
特に「DXCC」にまだ興味がわかない為か?
DXペディション等も追いかける事も少なく
パイルへの参加もすぐに離脱してしまう。
RIG内蔵等メモリーボタンは、便利すぎて寂しいですね。
数度使いましたが、自分の思いとかけ離れてました。

縦ブレは聴きやすい符号を出すには練習が必要ですが
やはり「交信している」と言う実感が湧いて来るので1番好きです。
交信相手の事を考えるとやはり「パドル」の使用頻度が多くなりますね。
自分は縦ブレで毎分70-80字位しか打てませんが、普段の交信もこれ位が多い自分には丁度良いです。

パドルでも縦ブレでも「楽しい交信」「味のある交信」がしたいです。
返信する
Unknown (とも)
2013-11-03 21:05:42
ROYさん、こんばんは。
「交信している」と言う実感が無いと楽しくありませんね。
欧文・和文を問わず、CWでラグチューが出来るようになると急速に便利機能でのQSOが、つまらなくなりますhi
あとは・・行き過ぎたスプリットも・・つまらないです。
それにしてもDX局も普通のQSOをしている人が激減しています。どこかに、いるはずですが・・・
返信する

コメントを投稿