明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

電鍵3種類で和文ラグチューを満喫

2024年08月31日 15時48分03秒 | 今どき無線

今週始めより停滞と迷走を繰り返す台風も、どうやら関東地方直撃にはならないようです。

しかし被災地の映像などは悲惨で、いつかは関東も・・と心配しています。

昨日、夕方より雨は強く降っているものの大敵の風は殆ど無い状態でしたので、アンテナを少しだけ伸ばして和文QSOを楽しみます。

結局、今朝までに3局とQSOしまして丁度良い感じにバグキー・縦振れ・エレキーと楽しむことが出来ました。

バグキーQSOのお相手局とは数か月ぶりのQSOですが、色々とキーのお話しを聞きますとVibroplex Model Lightning Bugをバラして台座を表裏反転させて左用のバグに改造したとの事でした。なるほど・・イメージが乏しく直ぐに想像出来なかったのですが、表裏反転させれば左用バグになる訳ですね(笑)・・左手特注モデルよりもお安く、好きなバグを左手用に出来るのはFBです。

私も以前、 Lightning Bugを入手して、いつも通りにバラして台座は再塗装をして組み上げていました。Vibroplex Original Bugよりもデザイン的には好きなキーです。

そういえば、いつの間にかデスクの上にBegali Intrepid が乗っています。このキーは和文好きなOMも使用している方が多いのですが、VibroplexやGHDなどのU字接点では無く、独特な構造です。接点も他社の扁平な接点と異なり点接触の様になっています。短点側の調整は少しばかりクリティカルですが、決まってしまえば快適な打鍵が可能です。

この Intrepidは大阪を経由しているのですが、電話で問い合わせした時に「買えませんが、Sculpture Janusが気になっています」と雑談で伝えたところ、ご丁寧に見積迄取ってくださいました・・さすが商売の街・大阪(笑)・・但し、「夏休みに入るので気長に待つ必要があります」との事です・・さすがイタリア(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿