明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

古いリグのQRH補正に便利アプリ

2014年09月27日 14時02分43秒 | 今どき無線

最近の出張にはIpad-Miniを携帯して、新幹線などで映画やビデオを楽しんでいます。合間に何気なくアプリを検索していましたら・・・結構CW関係のアプリも有るのですね。

その中でVBC-TONEというアプリを見つけました。要するにCWのゼロイン・インジケーターなのですが、これが秀逸で非常に使い易そうなので早速使用してみました。

古いリグのQRHは宿命なのですが、ジワーっと動く程度ならばサブ受信機との鳴き合わせやゼロイン・インジケーターで十分ですね。ハムフェアーでもキットの頒布がありましたが、何とこのアプリ100円です。そしてスマートで正確なので大変重宝していますhi

TS820やTS830世代のリグならば、送信周波数は一応カウンターで (基準周波数の調整は必要ですが) 確認出来ますので、あとはこのゼロイン・インジケーターで時々アジャストしてやればお相手がRITを回して補正する手間を掛けることなく受信中に補正出来てしまいます。それにしても意外とTS830は安定しておりまして、和文ラグチューの一回のスタンバイで約5Hz位しかずれません。あとは指でチョコッと合わせれば快適ラグチューが可能です。・・・・・それにしても、ホントTS830のCW受信音は良いなぁ~

 

 


和文嫌いが誕生した瞬間を目撃(ワッチ)してしまった・・残念

2014年09月15日 16時53分41秒 | 今どき無線

今日はコンテストです。

コンテストに参戦する根気が続かない私は、テレビでも見ていれば良いのですが、連休最終日なのでやっぱり無線機に灯を入れてしまいますhi

色々なバンドをワッチしますが、和文が聞こえる筈もなく・・「たまにはQRPでも楽しもうかしら・・」等と考えて7003Khzをワッチしていました。すると西方面からのCQが聞こえます。「ホレ」の打電は有りませんが、癖バグでしたので・・「きっと和文局が、久しぶりに欧文を楽しむのかな」と思っていました。コールしようと思ったのですが、様子を見ようと待機していると・・・エレキー局がコールしました。

すると癖バグ局・・・何の前置きも無しに癖和文をドォーッと送信します。「多分、エレキー局は欧文のつもりでコールしただろうに・・・」案の定、pse agnと打ち返しますと、またもや癖符号で、「んタラ・つっつっつぅーーー」と打っていました。エレキー局はsri ・・・・tuで終わってしまいました。これを聴いていまして「あー、また和文嫌いの局が増えてしまった」と思いました。残念です。

どうして、こうなってしまうのでしょうか? 癖符号局は私も完全コピーは出来なかったので、和文初心者には難しい符号だと思います。ましてやQRPが集うドンピシャで「ホレ」の前置きも無くCQを出して、ダァーーと癖和文ではあまりにも相手局に失礼な気がしますし、コピーしてもらえない和文を打っても無駄なのに・・・その後は、何回かの癖CQに応答した、これまた癖符号局と暫しQSOを楽しまれていました。


和文部会OAMのキー局をやると解る事・・

2014年09月07日 18時18分37秒 | 今どき無線

今日は毎月第一週の日曜日で和文OAMはキー局方式の日です。

先週後半まで、立候補が有りませんでしたので当局がスタートから1時間を担当させていただきました。

このOAMは和文で簡単な挨拶をしながら進めるものであり、和文QSOが普通に出来る方ならば、始まってしまえば何とかなるモノですhi  但し、スターターは開催場所(7021Khz)に店を広げる準備が有りますので、寧ろこちらの方が大変かもしれません。 特にこの季節は、ローバンドのDXも朝の6時台には沢山聞こえていますのでワールド・ワイドに(笑)場所を確保する必要が有ります。

張り切ってスイッチを入れた05:54JSTには既に7021Khzドンぴしゃりで、「本日は晴天なり」とか何やら独り言が放送!! されていました。続いて6時になりますと別のエリア局のCQが出まして・・・「こりゃ、まずい展開だなぁ・・・同じ和文局でも、OAMに全く関心の無い局も居るだろうし・・・・」そして暫しワッチしていますと先程の独り言放送局と別エリア局がラグチューを始めました。

「これは益々まずい展開だ・・・0.5Khz下での開催もやむなしかなぁ・・・」 時間は刻々と7時に近づきます。ようやくラグチューが終わりになった06:45頃に間髪入れずにメッセージを送出しようと思ったのですが・・・更に独り言放送局を呼ぶコールを打たない局がいます(和文局には多いですね・・これはやめましょうよ) それでも5分程で終了しましたので、多少強引かと思いましたが、間髪入れずにメッセージの送信を開始しました。

メッセージは欧文で、毎週のリレー方式でスターターをご担当されているOMのメッセージをお借りしました。でも間がもたないので、和文でも「これから、ここでA1OAMを始めます。ご理解とご協力をお願いします。今日はキー局方式です。」と繰り返し送信して、ようやく7時に辿り着いた次第です。

メッセージの送信は久しぶりにエレキーを使用しました。OAMについては最後まで縦振りキーで行いました。コール頂いた各局、ありがとうございました。

7021Khzという和文の銀座通りで、露店を広げる難しさを体感した日曜の朝でした。