明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

今日はタップリとラグチュウを楽しみました

2013年11月04日 12時18分58秒 | 今どき無線

ハイバンドは相変わらず賑やかですが、殆どがARRLのSS80というコンテスト組ですので、JAとのんびりQSOして頂ける状況ではありませんね。それではという事で、愛機FT101を温めて7メガに降りますと・・KJTさんのCQが聞こえましたので早速コールさせていただきました。今日はFT101にSwdish Keyを繋いでコールです。KJTさんは私も大好きなHK802との事で話が弾みます。お互いに真鍮仲間??ですhi

このスウェーデン・キーは真っ黒な中古をイーベイで入手して、完全に分解してピカールと歯ブラシでレストアした物ですが、構造が簡単なので復元も楽々であります。HK802もバラしてレストアしましたが、組み合わせに勘所がある様で神経を使いました。感触は・・他の一般的なキーとは全く異なり、HK802とは似ていますが、やはり違います(笑)  この独特な感触が人気の所以でしょうね。

ところで、久し振りに他のキーに手を出してしまいイーベイで落札しました。今度は完全アメリカンなキーです。お値段は29ドル99セントです。

以前からこのスタイルのキーを1台は欲しいと思っていました。以前に東急ハンズで見つけて仕入れておいた木製の丁度良い台座がありますので、届いたら磨きを実施してマウントしたいと思います。hi


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tacky)
2013-11-04 20:47:38
相変わらず気持ちの良い符号を有難うございました。今日は期せずしてお互い真鍮キーでしたね hi
先ほどオークション詳しく見てみましたら、結構なシロモノですね、すこし躊躇してしまいました。レストアしてどの位復元できるかですが? またのチャンスを待つか思案中です。
返信する
Unknown (とも)
2013-11-05 22:53:57
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
写真で見ると・・ですよねぇ・・
最近、色々なキーが出ていますので、また出るかもしれませんね。先日はHK1Zが同時に3台も出ていましたし・・hi
返信する

コメントを投稿