明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

飛べ!! 山形県東根まで!!・・が飛んだ!!東根まで

2024年05月20日 20時57分45秒 | 今どき無線

今日は月曜日で恒例の430MHz定時ラウンドです。

那須塩原と杉並区の各OMと430MHzで和文ラウンドを楽しんだ後、144MHzの感度テストにお付き合いいただきました。那須塩原のOMとは以前にも144MHzで数回QSO頂いていますが、新しいアンテナの調子を知りたくてお付き合い頂きました。

以前は一番良い時で549~559でしたが、今回は579~589へと信号がアップして一安心です。この位の強さですと隣県とのQSOと何ら変わらないですね。お付き合い頂きありがとうございました。

さて、すっかり気を良くして更にアンテナも北に向けていましたので福島県辺りが聞こえないモノかとCQを連発していました。すると何だか僅かに聞こえます・・最初はCQが重なってしまったのかと思ったのですが狭くしていたフィルターを広げて再度聞きますと「WOW!!山形県東根市のOMからだ!!」と判り、いきなり緊張します(笑)

残念ながらお相手には419を送り、ピークでは519でしたが、和文のラグチューは未だ難しい状態でした。でも2年程前に投稿した記事ではQSOになっておりませんでしたが、今回は手応えをしっかりと感じることが出来ました。

心残りなのはアンテナの地上高が16mhでしたので、最長まで伸ばして試したかったですね・・次に期待であります。

その後も二匹目のドジョウを狙ってCQを出しましたが、終わりでした・・距離だけならば福島県いわき市は半分ですし、仙台も東根より少し近いのですが・・そうは問屋が卸さない訳であります(笑)

そしてもう一つは、大体通常は20時30分位で店じまいするのですが、もう少し粘らないと・・と思った次第ですhi

2年前の記事です・・

飛べ!! 山形県東根まで!! DitDahChatでSKD 144Mhzでチャレンジ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSOありがとうございました! (JQ7ARE)
2024-05-20 21:28:32
さきほどは144Mhzで和文交信いただきありがとうございました。前回の交信実験が2022年10月でしたので、1年半ぶりに交信できて感無量です!しかも少しですが和文でお話まで出来ました。
LXOさんの信号はしばしばノイズに埋もれて聞こえなくなってしまうことがあり、ラグチューには厳しいコンディションでした。信号強度は219~239程度でした。私のリグ(TR-751)はデジタル処理ができないので、新しいリグが欲しくなってしまいました。
お互いのアンテナを回しながら感度が良いところを調整すると快適に交信できそうです。また、LXOさんのアンテナの地上高はもっと上げられるとのことなので、今後も実験が楽しみでなりません!
返信する
Unknown (とも)
2024-05-20 21:45:46
いやービックリしました!!
これからの季節、もっと良いシグナルで出来ることを期待します。
最近も、夜は144MHzでお楽しみですか?また是非よろしくお願い致します。
返信する
山形県東根 cong! (7L2VPL/Hide)
2024-05-22 06:45:27
交信おめでとうございます!東根に初めて降り立った時、新幹線の駅周辺は四方開けていて高い建物はありませんでした。素晴らしいロケーションで関東地方からパスがあるのかも知れませんね。11ele stack 6mHに今後も期待しております。私は5eleシングルですが八木にした事とリニアに付属の12dbゲインのプリアンプで聞こえる範囲がとても広くなりました。IC705やIC7900など新しい機器は外付けプリアンプなしでどのように聞こえるのかとても興味があります。
返信する
東根との交信ニュース (7L2VPL/Hide)
2024-05-22 07:07:08
追伸
東根のOMとの交信ニュースをブログより先にリアルエアの2m和文で知った事がまた嬉しい交信履歴になりました 77
返信する
Unknown (JF0RRH)
2024-05-22 07:36:48
東根? 昨夜7MHz和文で交信したのが東根だったぞ・・・、とよく見るとまさに JQ7ARE さんそのひとでした! マジこの業界(和文)狭いですねぇ。 昨夜はどうもでしたー。JF0RRH/たかむら
返信する
みなさんありがとうございます (JQ7ARE)
2024-05-22 13:50:58
>>JF1LXOさん
144Mhzは昨年春ごろまで、隣町のOMさんと毎晩、高速送信の練習してました。最近は週1くらいの頻度で続けています。
たまに144.075をワッチして、水戸市のOMさんの素敵なエレキ―符号を拝聴したりしています。
これからの季節、またお会いできることを楽しみにしています。

>>7L2VPLさん
山形県は盆地ですが、東根市は盆地の中央に位置しています。なので144Mhzなんかは山岳回折で面白い飛び方をするようです。
よく144Mhzで気仙沼市のOMさんと和文交信するのですが、その場合は直接気仙沼市にアンテナを向けるのではなく、真逆の日本海側に向けます。私の家から15㎞くらい西側に「葉山」という標高1400mくらいの山塊があり、これに反射した電波が奥羽山脈をはるかに超えて気仙沼市まで飛んで行くようです。仙台市のOMさんと和文ラグチューするときも、直接仙台に向けるとほとんど聞こえないので、わざと蔵王山に反射させます。
みなさんでアンテナをあれこれ回して信号を探るのも楽しいかも知れません!

>>JF0RRHさん
昨夜は交信ありがとうございました!
和文業界はホント狭いですねw
符号聞くと誰だか分かっちゃいますからね。
今後も和文ラグチューよろしくお願いします。
返信する
Unknown (とも)
2024-05-22 15:33:40
狭い業界の皆さん、こんにちは!
7エリア各局ともっと144でQSOしたいですね。全国的に見ても7エリアと0エリアは和文局が多いので羨ましいです。千葉県なんて本当に少ないですよね>VPLさん
また終末に7エリアを狙いたいと思っています。
返信する
Unknown (JF0RRH)
2024-05-22 16:30:35
そんなことを言ったら 7L2VPL局もいらっしゃいましたね。自分がA1C OAMのお試しキー局やったときの動画にもご出演されてました。w
youtu.be/YxTy-lF0hiI?si=eLw7WfDdboTKE5qK&t=360
返信する

コメントを投稿