明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

カーネル・ハード・エンジニアリングのCW AudioFilter

2024年05月24日 18時17分56秒 | 今どき無線

現在、私のシャックにあるリグでAPFを装備しているリグはIC-7610だけです。同じICM機でもIC-7300/IC-9700/IC7100/IC705はいずれもDSP機ではありますが何故かAPFは装備されておりません。以前にも書きましたがヤエス機はエントリー機種でさえ標準装備されているのに・・

このAPFは一度使うと病みつきになるほど便利で信号が浮き上がってきますので是非とも欲しい機能なのです。

ん十年前には外付けAF-DSPフィルターを使用していたのですが断捨離してしまい・・後悔しながら探します(笑) オークション等では出品もありますが、ん十年前の中古品とはいえ人気があるようで高値取引されており、クリック寸前でいつも躊躇していました。先日、完全バラキットを入手したもののあまりにも小さく、目がショボショボして仕方が無いので途中で放り出してしまった事がありました。

そのような状態でも懲りずに色々と探して辿り着いたのがコレです。これもキットですがDSP本体は完成済みで、簡単な半田付けだけで完成可能なので試してみました。(アマゾンで購入したので宣伝と大きく異なれば返品も可能ですhi)

帯域はスイッチにより即時変化可能で、中心周波数は300Hzから1000Hzまでディップ・スイッチの組み合わせで決定することが可能です。外部SPも十分な音量で鳴らすことが出来ています。

実際にIC-9700に接続して試験しています・・丁度144MHzでCQを出している局がいましたので色々と試したのですが、FBに動作しており弱い信号もフワッと浮き上がりノイズも低減されています。ようやく希望の受信環境が整いました・・ケース加工は大の苦手なので当分は、むき出しです(笑)

↓  ↓ アッという間に完成します。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF0RRH)
2024-05-26 16:51:07
こんにちは。このキット調べてみたら15K程するんですね! 結構良い値段でびっくり。w 自分は以前群馬だったかのショップ通販で今は亡きタスコの DSPオーディオフィルタ TDF-500を購入(確か10Kくらいだったような記憶です)して愛用しています。昨日ちょっとした理由でFTDX10を退けてIC-7300Mを現場投入したので、IC-705とこの7300を切り換えてDSPフィルタに経由にしました。
なんでAPF付けてくれないのか不思議でなりません。APF無しでは疲れますよね。
返信する
Unknown (とも)
2024-05-26 17:23:34
こんにちは。アンテナは順調に動作している様でDXもバッチリですね!!
TDF-500を持っていたのですが・・
そうなんですよ、結構な値段なのですが丁度アマギフがあったもので・・ついでに珍しく日本の会社で1年保証付きです(笑)
返信する
Unknown (JF0RRH)
2024-06-17 23:11:56
Amazonでポチってみました。 調べてみると帯域はボタンを押すだけで切り替わるんですね。スルーもできて良さげです。 早く来ないかなー!
返信する
Unknown (とも)
2024-06-18 05:10:30
私は、便利に常用しています。スルーは必須ですよね。
返信する
Unknown (カーネルハードエンジニアリング 山田)
2024-07-01 09:29:21
当社のCW-F1をご使用いただきありがとうございいます。
当社ホームページのお知らせにJF1LXOさんのCW-F1の紹介記事を掲載してもよろしいでしょうか?
何かご意見等あればご連絡をお待ちしています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (JF1LXO)
2024-07-01 09:53:01
>カーネルハードエンジニアリング 山田 さんへ
>当社のCW-F1をご使用いただきありがとうございいます。... への返信
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
私の拙い記事でよろしければ、お使いください。CW-F1は運用時には常時使用しておりますがとても快適です。
返信する

コメントを投稿