buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

若いときのことを忘れない

2010年12月20日 | 家族(息子・夫・ネコ2匹)



母を見舞いにいきました。
母は郊外の特別養護老人ホームにいます。
3年ほど前にこのホームが開所したとき、
300人待ちだったところを呼吸器系の病気があるため
奇跡的に240番繰り上がり、入所できたのです。

武蔵野のトトロの雑木林が広がる場所です。

母と話していると、昔の頃、私がまだ3、4歳だったころのことを
よく覚えています。

家庭菜園でえんどうマメを作っていたこと、
庭の小鳥小屋に蛇が入ってきたこと、
隣のきみえちゃんが20歳で結婚して、40歳でおばあちゃんになったこと、
幼なじみのたかしちゃんのこと。

みんなみんな懐かしい思い出です。


写真は母の部屋から見た雑木林。
母の周りでは穏やかに、緩やかに時間が過ぎています。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へblogram投票ボタン

















最新の画像もっと見る