風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「沖縄にふれるバスツアー」です。

2011年11月09日 | 日記

東佐井寺公民館の「沖縄にふれるバスツアー」に参加しました。 (参加費 1,300円)

沖縄タウンと呼ばれる、大正区を散策し、講演を聞き、お昼は沖縄料理をいただきます。

オリンピックでメダルをとった具志堅幸司さんの記念碑です。

説明をしてくれるガイドの金城さんは、ちょっとおじさんになったイチローさん、という感じです。

昭和山は、大阪地下鉄工事の時に出た、土で作った人工の山です。 ソテツや、でいごの木もあります。

 

そろそろおなかもすきました。沖縄料理をいただきながら、三線ライブを楽しみます。「涙そうそう」も歌ってくれました。

豚肉の入ったソーキそばは見ためより、あっさりしてます。島とうがらしを入れると、おいしい辛さになります。

 

のってきましたね。ステージも客席も踊りだしました。 いきなり大きな獅子舞が出て、お客さまの頭をすっぽり口に入れます。これにはびっくり。

 

昼食の後は、沖縄のお話を聞き、平野商店街で「らふてぃ」「ミミガー」など沖縄の買い物を楽しみ、千歳の渡しから船に乗りました。

大正区には7ヶ所の渡し船があり、どこも無料です。市民の足代わりになってます。

盛りだくさんの大正区、「沖縄にふれるバスツアー」でした。 ウタイミソーチー (お疲れさまでした)