ぶんぶんトークの会 ~横浜市栄区で脱原発に向けてあらゆる方法を勉強し話し合い行動する会~

本郷台の「SAKAESTA」で毎月第3日曜日に定例会を開いてきましたが、都合により当分の間、会合を見合わせています。

インドに続こう(トクトク通信2/26号)

2013-02-26 14:12:08 | 日記
先日、ワタクシの家に電話がかかってきました。
グリーンピースのTさんという方からでした。
さかえ区民活動フェアのときに、ぶんぶんトークの会として
グリーンピースのリーフレットを配ることにしまして、
ワタクシが取り寄せた、ということがありました。
それで連絡先が残っていたので、お電話いただいたようでした。

少し前にこのブログでもお知らせしたオンライン署名のことを聞かれましたので、
ワタクシは「署名しました」とお答えしました。
今の法律では、原子炉メーカーの責任を問えないのだそうです。
(原賠法といいます)
それが、今年の8月に改正されるのだそうです。
この機会に、メーカー責任を問える、という一文を加えるために
世界中で署名を集めているそうです。

インドではこの運動が成功して、メーカー責任を問える、
という一文が加わったため、原発ビジネスの拡大が抑えられているそうです。
(なくなった、と言ってほしいところですが、そうはいかないのですね・・・)

ワタクシはデモにも参加しますが、デモに行ったからって
法律が変わる訳じゃないですよね。
デモが意味がない、って言ってるわけではありませんよ。決して。
だけど、これは法律が変わるかもしれない行動なのです。
おウチにいながらにして、パソコンを開けて署名すれば参加できます。
どうぞみなさま、ご参加を。
インドに続きましょう。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/fukushima2013/

(さかえトクコ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿