ぶんぶんトークの会 ~横浜市栄区で脱原発に向けてあらゆる方法を勉強し話し合い行動する会~

本郷台の「SAKAESTA」で毎月第3日曜日に定例会を開いてきましたが、都合により当分の間、会合を見合わせています。

2018脱原発めざして 協賛イベント紹介

2017-12-10 18:13:09 | ニュース
 12・17「どうする わたしたち主権者?市民集会」
  ~映画ハトは泣いている&講演白井聡~ 東京・日比谷

昨年、地域情報紙『タウンニュース』掲載の紹介記事をめぐる栄区地域振興課とのシビアな意見対立とその後の交渉をきっかけに市民活動の自由や表現の自由などに真正面から取り組んだ「ハトは泣いている」の自主上映会を企画し下から支えたぶんぶんメンバー。

上映をすすめる会また九条俳句市民応援団などによる地道な問題提起に応える形で、北海道から九州まで全国約40カ所でこの作品の上映が行われ、その後も続々と……。
2017年、憲法をめぐる新しい動きに対置する上映と講演の会開催にあたってぶんぶんは賛同団体に名を連ねました。

■チラシ表面

 

■ 同 裏面

 

あいにくこの作品の初の自主上映の事務方を担ったぶんぶんは当日午後3時から今年の活動を締めくくる12月例会を開き、その後ささやかな懇親会も予定されているようなので、この市民集会には参加できないのですが、「公の忖度(そんたく)を撃ち、憲法のいまを問う」という集会のコンセプトはいまの政治・社会状況における原発再稼働をめぐる周辺自治体の首長(県知事から市町村長)や市民が置かれた厳しい状況と通底するものなのですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3/18定例会? (加藤伸子)
2018-03-03 10:52:04
2/18(日)、原発ゼロ市民共同かわさき発電所の3号機の見学会に来ていただき、ありがとうございました。すみません、お名前をお聞きするのを忘れました。
第3日曜:3/18(日)に貴会の定例会があるのでしょうか?
予定が合えば参加したいのですが。
返信する
3月例会について (さかえトクコ)
2018-03-06 21:23:46
加藤さま
ぶんぶんトークの会の活動に興味を持っていただいてありがとうございます。
3月例会は21日に東京・代々木公園で開かれる「さようなら原発全国集会」に振り替え。参加予定の方は「ふくかな」のブース前集合です。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (chloroquineorigin)
2021-05-23 22:28:08
hydroxychloroquine hydroxychloroquine malaraquin chloroquine online https://chloroquineorigin.com/ - hydroxychloroquine aralen
返信する
BlussyAbobeBoF hteur (pharmacepticacom)
2021-06-20 20:24:14
solutions erectile dysfunction https://pharmaceptica.com/
返信する

コメントを投稿