ぶんぶんトークの会 ~横浜市栄区で脱原発に向けてあらゆる方法を勉強し話し合い行動する会~

本郷台の「SAKAESTA」で毎月第3日曜日に定例会を開いてきましたが、都合により当分の間、会合を見合わせています。

「わすれない ふくしま」予告編

2013-02-12 13:39:27 | 日記
もうすぐ2年経ちますね。
思い出すとつらいですけど、忘れてはいけないのです。

「原発さえなければ」と板書して自殺した
福島の酪農家のその後を含むドキュメンタリーの予告編です。


https://www.youtube.com/watch?v=ZzskjFB5l8A

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M&M)
2013-02-15 12:48:03
今朝、たまたまNHKの「あさイチ」という番組を観ていて、来週23日(土)に「遺体 明日への10日間」という映画が封切られることを知りました。
主演の西田敏行は郡山市の出身で、昨年ぼくらが郡山の開成山球場で開かれた「3・11福島県民大集会」に本郷台駅からのバス・ツアーで参加した折、被災1周年記念のイベントで市内の別会場に姿を見せたと記憶しています。
桜木町駅前の横浜ブルクほか東宝系の劇場で公開されるのですが、予告編を以下のサイトで見ることができます。
ドキュメンタリーに加え、こうした劇映画もまた大震災そして福島原発事故の記憶を風化させないために多くの方にに観てほしいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=nkjdyNAkhLY
返信する
「ごめんなさい」と言うべきは? (M&M)
2013-02-17 09:03:45
今日の朝日新聞朝刊の社会面に大きく取り上げられています。この自殺した酪農家のこと。
「ごめんなさい 先立つ不幸を」
……死んだ菅野さんのダイイング・メッセージがあらためて胸をうちます。
……
「お父さん 何でごめんなさいなの」
みずから命を絶った菅野さんの残された奥さんの言葉が大見出しとなっています。
「ごめんなさい」と言うべきは東電であり、原発政策を推進してきた自民党政府であり、当時の福島県知事などです。
返信する
菅野さんの遺書 (M&M)
2013-02-17 10:00:24
「朝日新聞デジタル版」の無料会員になり、菅野さんの遺書をそのままコピーすることができました。

■重清さんが堆肥小屋の壁に書き残したことば

 原発さえなければ

 姉ちゃんには大変おせわになりました

 長い間おせわになりました

 2011 6/10 PM1:30

 大工さんに保険で金を支払って下さい

 ごめんなさい

 原発さえなければと思ます

 残った酪農家は原発にまけないで願張て下さい

 先立つ不幸を

 仕事をする気力をなくしました

 バネ (息子2人の名前)

 ごめんなさい

 なにもできない父親でした

 仏様の両親にももうしわけごさいません
返信する

コメントを投稿