TREK&RIDE

山と自転車!

登り納めは鈴鹿で

2006-12-31 | 登山
待望の移動性高気圧。
今年最後の晴天は雪の御在所岳へ。

裏道から藤内壁を仰ぎ、山頂から遠く白山からアルプスのパノラマを楽しむ。
まぁ、少し小ぶりな年末山行でしたが、今年最後の登山も好天のもと無事に終えることができました。感謝。


*****

今日は大晦日。朝、年賀状を投函してそのまま高速で湯ノ山温泉へ。すっかり出遅れてしまった。

9時15分。鈴鹿スカイラインの閉鎖ゲートに車を駐車して車道歩きを始める。


鈴鹿スカイラインから見た鎌ヶ岳

中道にしようか裏道にしようか迷ったが、中道はトレースがないかもしれないので裏道に入る。
(今日は早く帰宅したいのでラッセルはゴメン)
裏道は結構人が入っているようだ。

10時15分。藤内小屋。単独行のおじさんと挨拶を交わす。フリースを脱ぎ、水分を補給してすぐ出発。
藤内小屋から国見峠までも積雪は30~50センチ程度。トレースをつけてもらっているので困難な箇所はない。左手に頭上高く藤内壁の偉容を仰ぎながら高度を上げてゆく。


雪を纏った藤内壁


青空映える高気圧

11時30分。9合目到着。眼下の伊勢平野は一昨日の雪がまだ残っていて真っ白。今日は空気がとても澄んでいたので遠くには白山から北ア・乗鞍・御岳・中ア・南アの白い峰がよく見えた。今日北アに入った人は最高の年末登山になったようだ。


樹氷の向こうに見えるのは御岳と乗鞍・槍穂高(写真では分からないけど)

御在所岳の三角点はスキー場の向こうだが、あまり時間もないし、「遊園地」を越えてゆく気にもならないので少し休憩して下山することにした。


レーダー?

中道で下ろうと思ったがトレースがなかったので引き返す。

12時00分。裏道から下山開始。裏道は岩場などが無い歩きやすいコースなので下山はとても楽だった。

13時30分。ゲート到着。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKKEN)
2006-12-31 23:38:25
いいねぇ、雪山は。
大晦日でもじっとしてられない人だねぇ。
僕も行きたくなった。
来年もよろしく。
返信する
Unknown (bun)
2007-01-01 15:55:02
鈴鹿に降雪があったので、やはりじっとしていられず…
所詮八ヶ岳とはスケールが違うけど、半日雪山を楽しむことができました。
これから春先までも、じっとしていられないシーズンですわ。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿