ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

神戸大満喫。シティーループ。RYU-RYU。MUSICA。

2024-01-21 22:39:46 | たび<国内>
大満喫の神戸旅。お気に入りのスカイマークで神戸空港へ。
とにかく、今回、神戸空港でマンホールカードをもらうこと、
これが最初の重要なミッションでした。
去年秋、もらい忘れてしまったんですよね(こちら)。
忘れないように、目立つところにメモった上、
お財布にも、メモした紙を入れておきました。







いただきました~。
あれっ、私が見たマンホール(こちら:上とリンク先は同じです)とは違うのね。

神戸空港からは、シティーループで移動することにしました。
空港からの一番安い移動手段であることを発見して、利用してみようと。



走っているのを見たことはありますが、
こういうのは乗らないな~と、いつも思っていたんですけどね。
いろいろ巡りながらも260円なら安くて楽しめるかも、と。



車内はレトロな雰囲気です。



あれっ、これ、横浜の観光スポットを巡る周遊バス「あかいくつ」と同じ車両ではないのかな。
まだご紹介していませんが、先日、中華街のローズホテルに泊まって、
中華街ではほぼ何もせず(詳細は後日)、「あかいくつ」に乗ったんですよ。
観光スポットを巡るという部分でも、そっくりです。
2両連結のバスも神戸で走っていました。ん?デジャブ?
神戸と横浜は、兄弟のような。

車内アナウンスは、大注目でした。
日本語、英語、韓国語、中国語、ここまでは普通ですよね。
でも、広東語のアナウンスもあったんですよ。これにはびっくり。
アナウンスをなんとなく聞いていたら、あれっ、聞き覚えのある……。
広東語だ!
ハヤジャム ハイ サムホウ ~~~
のように言っていて、あ、分かる!と感動しました。
次の駅(バス停)は、三番(=バス停に番号が付いている)~~~です、と言っているんです。
ハヤジャム(と聞こえる)のは、次の駅、
ハイは、いわゆるBE動詞、サムホウは三番、
ハヤジャムは、香港で地下鉄やバスに乗っている時、何度も聞いた表現です。

日本にたくさんの香港人旅行者が来ていることはよく知っているし、
東京でも広東語を話している旅行者はよくいるんですよ。
あ、広東語で何を話しているかまでは分からないものの、
広東語を話しているということは、すぐに分かります。
それにしても、広東語の車内アナウンスを聞いたのは初めて。

降りる予定のバス停まで、たっぷり1時間30分、
ポートピアホテル~三宮~異人館~新神戸~南京町~
メリケンパーク~ポートタワー(改装中)~ハーバーランドと、
巡りに巡って、楽しかったです。
途中、乙仲通りという通りがあって、ほぉ~、さすが神戸!と。
乙仲(おつなか)って、普通の人は知っているのでしょうか。
海運貨物取扱業者のことで、最初に働いた会社で輸出部門にいたのですが、
同じフロアに乙仲さんの会社が入っていました。
だから、懐かしい響きなんです。
さすが、神戸港に近く、
乙仲が集まっている通りだったからそんな名前が付いたと思われます。
1時間30分かけて、ほぼ1周して、京町筋で下車。



宿泊するホテルは、神戸ルミナリエには絶好の立地、ホテルヴィアマーレ神戸。
土曜日の宿泊なのでちょっと高めですが、立地の良さが決め手となりました。
まずは荷物を預かってもらって、目指すはRYU-RYU!
RYU-RYUへ行くにも、絶好の立地でした。三宮駅方面へ向かって、まっすぐ歩けばOK。



さんプラザの地下にある1977年創業のRYU-RYU。
広尾にも支店があった時期がありましたが、かなり前に東京から撤退。
さすがの人気店、11時30分より少し前に着いたのに、すでに3人待ち。ほぉ~!
待ちます、待ちますよ。ここを目指して来たのだから。
2回ぐらいしか来たことはないと思いますが、六甲おろしが強く印象に残っていて、
ぜひまた食べたいと。
ランチメニューには、目もくれず。



六甲おろしベーコン野菜。お久しぶり!!



なめ茸入りの大根おろしが、どっかり、かつお節も、どばーっと。



海苔も山盛り、白菜とほうれん草、ベーコンも、どっさり。
これこれ!これですよ!六甲おろし!大満足!
ほかにも魅力的なメニューが多すぎて、大変。近所に欲しいお店です。
加えて、RYU-RYUのあるさんプラザの地下には行列のできる飲食店がいくつもあって、
見ているだけで、気になるお店が次々と現れて、困りました。



これが神戸らしいんですよね~。



ふむふむ、ウオンバットのウォンちゃんとひよこちゃんも観察中。



芦屋へも行きますよ~。ここから阪神電車で。
阪急百貨店に、阪神電車三宮駅と大きく出ているのは、不思議に思う人がいるかも。
右のほうにも、阪急と阪神のPRが並んでいます。
今や、同じ会社ですからね。
阪神電車の乗り心地がいい直接特急で芦屋までわずか12分。

2週間前、お休み(こちら)で買えなかったパンを、まず一つだけ購入。



次の日の朝用に。くるみとシナモンを巻き込んだヌスシュネッケン。



早くも、MUSICA再訪。すでに3回目です。



今回はスパイスティーと決めていました。
ジンジャーやナツメグなど数種類のスパイスが入ったインディアンスパイスティー。
寒い冬にぴったり。温まります。量もたっぷり。スリランカ産ジンジャークッキー付き。



ウエッジウッドのカップでいただきました。
土曜の午後、狭い店内は、常に満席。やはり人気店です。
私のお気に入りベストの2つ(紅茶&パン)が芦屋にあって、
芦屋、大注目です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ルミナリエ。規模縮小も... | トップ | 奈良行き鹿電車。ユーハイム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事