ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

美しや六花の森~幸福駅~愛国駅~麦音

2024-08-03 22:55:42 | たび<国内>
2本目のUPです。

六花亭が2007年にオープンした六花の森は、
六花亭の花柄包装紙にある世界を再現するため。
入場料1000円を払って園内に入ると、素晴らしい世界が広がります。



道にはチップが敷いてあり、歩くのが気持ちイイ!



たくさんの緑が迎えてくれます。



小川も。



広大な敷地には、丘もあります。の~んびりできますね(今回は時間の関係で無理)。





花柄包装紙の世界が広がります。本当に、包装紙が想像できるんです。
園内には包装紙を描いた坂本直行の経歴や作品が展示してある
小さな美術館がいくつも点在しています。



マルセイビスケットのサービスもあります。
意外といっては何ですが、おいしいのよね。



私は六花亭のきれいな包装紙はずーっと前から知っていましたが、
誰が描いたものかは全く知りませんでした。
包装紙の花を描いた坂本直行は、北海道大学農学部を卒業していて、
山が好きで、スケッチなどをしていたようで、
元々画家だったわけではありません。面白い人生ですね。
花柄包装紙館では、歴代の包装紙(初期のものから現在のものまで)が展示してあります。
デッサンあり、油絵あり、どれも興味深く拝見しました。



最後は、マルセイアイスサンド260円。
帯広本店でしか食べられないと思っていたら、ここでもありました。
レーズンたっぷりです。



せっかくなので、味見も兼ねて、いろいろ買ってみました。



こんなカワイイ!シャープペンシルまで買っちゃいましたよ。



これこれ!六花の森には、この世界が広がっていました。

帯広市街へ戻る途中にあるので、寄ってみました。



幸福駅。



以前に来たことがありますが。



これ、あったかな~。覚えていないわ。



中に入ることができます。おお~、こんな列車、子どものころに乗ったことあるね!



この地域は幸震(こうしん)と呼ばれていたが、福井県からの移住者が多く、
福の字を取って幸福としたそうです。知らなかった~。



北海道の市街地らしい地図。道路が碁盤の目のようになっているんですよね。
農場の真ん中を走る道も同じく、まっすぐ、碁盤の目(もっと大きいですが)のよう。



青空が見えますよ~。



ついでに、愛国駅にも行きました。通り道だし。





幸福駅より人が少なくて、お店もなかったです。



廃線直前は、こんな本数だったんでしょう。



愛国駅の説明。
北海道を旅していると、必ず、初期のころの入植者に関する
資料館があったり、碑が立っていたり、説明があったりします。
最初に開墾して、農場を、街を、コミュニティを創り上げた先駆者たち、
北海道ならではですが、尊敬するばかりです。





空が違いますね~。
最後の訪問地は、麦音(むぎおと)というパン屋さんです。
十勝産の小麦を使ってパンを焼き上げています。



閉店時間ギリギリに滑り込みました。
もうほとんどが売り切れ。



バゲット、キャロットラぺ玉子サンドに、
あと一つ悩んで(あんぱんとかありましたが)ジャムパンを。珍しく。
花畑牧場のチーズは帯広駅の店で買ったものです。



本当は、こちらでまったり過ごしたかったんですよ~。
ここでも広大な敷地があって、外にもたくさんテーブルがあります。
このお店で、密かに話題になっていること。



駐車場に、こっそり書いてあるんです。いろいろ。



私が止めたところには、もちもちチャパタ。面白いですね。

1日レンタカーでぐるぐるしましたが、午前は24℃、午後は27~28℃ぐらいでした。
快適ドライブ!



夕食は麦音で買ったパンと六花亭のお菓子で済ませ、
またまた夜鳴きそばを食べてしまいました~。具多めでお願いして。
あっさり醤油味のラーメンが気に入ってしまったんです。
湯上りのアイスキャンディーもいただきましたよ。
食べ過ぎだーーー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧のナイタイ高原牧場~花畑... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事