ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

帯広の今。藤丸も長崎屋も閉店。

2024-08-05 20:29:20 | たび<国内>
東京の最高気温は35℃。暑いですね~。
株価は連日暴落。寒いです。
今日の日経平均株価終値は31,458.42円。
前日比4,451.28円減。
どうなっているんでしょうか。
いえいえ、新規購入は今がチャンス!

さて。
帯広への3日間の旅は大成功でした。
急に決めたにもかかわらず、素晴らしい旅となりました。
十勝エリアに行ったのは2回目でしたが、すっかり気に入ってしまいましたよ。
もちろん、今回の第一の目的は避暑。
とにかく涼しいところに身を置きたい、その一心でした。
涼しいといっても、人工的な涼しさではなく、自然のままの涼しさ。
昼間は多少暑いと思うことはあっても(あちらの人にとってはかなり暑いらしいけど)、
夜は本当に涼しくて、最低気温は20℃。
涼しくて、体が喜んでいることがよく分かりました。
熱中症の心配も全くないし、ただただ、楽でした。
猛暑続きの夏、こんな過ごし方、オススメです。
1カ月ぐらい滞在したいところですが、1週間でもいいですね。
六花の森から帯広市街地に戻る途中、ウイークリーマンションがありました。
興味津々です。

基本、車社会ですが、路線バスも充実しています。バスをよく見かけました。
一度乗ってみたいと思いつつ、今回はチャンスなし。

昭和な喫茶店もありました。
日曜休みのため、残念ながら行けず。

駅周辺には特に商店街らしきものはなく、
ドーミーインや東横INNといったホテルが林立し、
駐車場もやけに多かったです。不思議。





駅の反対側には長崎屋がありましたが、2024年1月閉店。
来年9月までに解体工事完了予定とあります。
一等地のはずなのに、売上減だったのでしょうね。

明治33(1900)年創業の藤丸百貨店も2023年1月に閉店しています。



七夕祭りが行われていたアーケード街の真ん前にあり、
囲いの前では露店が出て、とても賑わっていました。

明治~大正~昭和~令和と生き抜いてきた地元百貨店で、
昔は多くの人で賑わっていたようですが、こちらも売上激減で閉店。
解体せずに別業態で再開するらしいです。

そんなわけで、駅の近くにはスーパーがなかったんです。
旅に出ると、その地でスーパーへ行くことにしていますが、
駅周辺では見つけることができず、コンビニしかありませんでした。
少し離れたところ(街の中心部?)にはイオンやイトーヨーカドーがあります。
あれっ、ヨーカドーは6月30日で閉店したようですね。閉店ラッシュ。
イオンの一人勝ち?
そもそも、人口16万人の規模で、百貨店があったことはなかなかですよね。

帯広からナイタイ高原牧場へ向かう時、音更町にあるよつ葉乳業の十勝主管工場の横を通りました。
こちらが本家本元。急に身近な存在になりましたよ。
ホテルの朝食でも、よつ葉のヨーグルトや牛乳をいただいて、
ヨーグルトのおいしさを発見。最近ヨーグルトは常食していませんが、
今日早速、ムスビガーデンで買ってきて、よつ葉ヨーグルトはベストだと思いました。
バターは、いつも、よつ葉の発酵バターです。
ふと、よつ葉乳業の住所を見て、身近に感じて、嬉しくなりました。前通ったよ~!

平日に工場見学やっているようですね(こちら)。
行ってみたいな~。

TBSの安住さんのTHE TIME,を見るようになってから、
シマエナガの大ファンになりました。
北海道に生息する真っ白でまん丸のカワイイ鳥。
それ以来、シマエナガグッズをずーっと探しているのですが、
番組に出てくるシマエナガちゃんがかわいすぎて、
なかなかいいものが見つかりません。
北海道までいけばあるかも、と期待していたものの、
これといったものはありませんでした。
妥協して買うのも、ねぇ。
そもそも、シマエナガちゃんに浮気していいのか!?問題もあるし。

ということで、帯広ぜひ再訪したいです。
真っ白な景色しか見えなかったナイタイ高原牧場リベンジ、
六花の森でまったり、
麦音でもまったり、
ガーデンめぐり(いくつもあり)、
牧場めぐり、
よつ葉主管工場見学、
六花亭喫茶室再訪などなど。
1週間ぐらい滞在したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六花亭ランチ~特急おおぞら... | トップ | パリオリンピック熱戦続く。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事