ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

奈良行き鹿電車。ユーハイム。そばめし。ベッカライビオブロート。

2024-01-22 22:15:15 | たび<国内>
芦屋から三宮へ戻る時、三宮駅に奈良を全面的にPRするラッピング車両が止まっていました。
阪神三宮駅発で、近鉄に乗り入れて、近鉄奈良駅まで直通で行けるんです。
これまでも奈良行きの電車は見ていましたが……



おお!すごい!鹿がいる!
中の座席も鹿仕様。床の緑は、芝生、かな。



全面的に奈良一色。中にも鹿がいるんですよ(窓の奥、見えるでしょうか)。
もうお客さんが乗っていて、接写はできませんでしたが。
これはすごい。楽しい。これに乗って奈良に行きたいですね。
早速、駅員さんに、聞いてみましたよ。
近鉄さんの列車で、時々登場するらしいです。
珍しいのでしょうね、ほかにも何人か写真を撮っている人がいました。

京王線で言うと、サンリオの車両かな。沿線にサンリオピューロランドがあるから、
サンリオキャラクターが全面登場しているラッピング車両なんです。

駅を後にして、ホテルにチェックイン。



今回は予算的には少しオーバー気味ですが、立地最優先で選んでいます。
部屋は、悪くないです。いいです。





京都祇園「萩月」のあられが部屋に置いてありました。
旅館の部屋にお菓子が置いてあるのはよくありますが、
ホテルでは、普通、ないですよね。これ、初めてかも。
お茶を淹れて、ありがたくいただきました。

まだ明るいうちに、と思って、元町までぷ~らぷら。
いえ、本当は、すぐ近くにある神戸市立博物館へ行く予定だったんです。
ところが、よりにもよって改装中。大ショックでしたよ。
せっかく近くのホテルに泊まって、ちょうどいいと思っていたのに。
神戸市立博物館にサビエルさんがいるんですよ。
教科書に載っている、誰もが知っている、あのザビエルさん(こちら)。
昔、南蛮美術館というものがあって、初対面は、その美術館でした。
その後、閉館となり、そのコレクション(池長コレクション)は神戸市立博物館へ。
久しぶりに会いたかったな~~~。



商船三井ビル。神戸には趣のある古い建物がまだいくつも残っていて、嬉しくなります。



元町のユーハイム本店の喫茶を目指していたのに、閉店時間より早く終了していました。
土曜日だったからでしょう、閉店時間近いのに、まだ8組待ちで、
そこで受付終了したようです。残念。
バウムクーヘンをお持ち帰りにしました。
少し前にバウムクーヘンが流行った時がありましたが、
私にとってのバウムクーヘンは、ユーハイム、これなんです。
ふわふわしたバウムクーヘンは好きになれなくて。だから、全然買いません。

最大の目的、神戸ルミナリエを堪能した後は、そばめし!
そう、そばめしを食べたかったから、東遊園地でつまみ食いをしなかったんです!



また、さんプラザへ戻って、RYU-RYUへ行った時にチェックしておいたお店(長田本庄軒)へ。
お昼時、すごい行列ができていました。夜も行列あり。
カウンター席だけの店ですが、キッチンがかなり広くて、たくさんの人が
テキパキと、とてもいいチームワークで働いています。
行列ができていても、回転は速かったです。

テーブル席がある、ほかのお店(焼きそば&そばめし系)では、
土曜の夜とあって、お酒を飲みながら長居しているお客さんが多そうでしたが、
ここでは、さっと飲んで、さっと食べて、という感じ。
だから、入りやすくて、だから、行列ができていても、ここに決めました。





そばめし~。以前、そばめしの元祖とされる店が南京町にあって、行ったことがありますが、
かなり前に消えていました。
神戸でそばめしを食べるのは、それ以来かも。
おいしいんです。ネギもたっぷりのせてもらって。でも、濃い味で、
最後のほうは、ちょっと……濃い味すぎました。でもでも、大満足。

予定通り、次の日、朝から芦屋へ。
午前9時開店のベッカライビオブロートに5分過ぎぐらいに到着。
お~、早くも並んでいるーーー。遠くから、行列が見えました。
店内に2人(2組)だけ入れることになっていて、外で4人待ち。
それも、その時に限って、雨。
前の日は、奇跡的に雨に降られず、傘を使わなかったのにぃーーー。
待ちましょう。とにかく。





フォルコンブロート。去年10月に初訪問した時(こちら)に買って、
とても気に入ったパンです。まさに、理想のパン屋さんだと感動しました。
それに、半分で380円とは、良心的な価格設定です。材料のレベルが高いのに。

イマドキ、京王百貨店や渋谷のFood Showなどに入っているJといった
パン屋さんでは、食事系(調理系)の小さなパンが350円とか380円とか、400円以上
するものもありますからね。そういうの、全く買う気がしないんですよ。





ライ麦パンと迷ったのですが、ライ麦のほうは本格的でずっしり重そうで、一番高かったし……
トーストブロートを買ってみました。こちらも半分で380円。もっちり感がすごい!

どちらもスライスしてもらっていますが、そうすると、帰り道、すぐ食べられますからね。



クノーテン220円。これも、すぐ食べてしまいました。
この手のパンで、これまでに食べた中でベストです。これも、もっちもち、すごいんです。
ただ、砂糖が使ってあって、少し甘かったのが、なんでしたが。

昨日の夜、今日の朝、昼と、立て続けに食べて、
あっという間になくなってしまいました。
昨日の夜に5枚ぐらい冷凍庫に入れたものしか、もう残っていません。
あ~、また行きたい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸大満喫。シティーループ... | トップ | 中華街ローズホテルに泊まっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事