ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

沖縄紀行<3>

2019-12-30 22:21:15 | たび<国内>
次の日の朝食。特別にご用意いただきました。



きゃ~、豪華版!



小さな釜飯の器にはご飯が。
ゆし豆腐からレンコンあんかけ、チキンロール、ふわふわ高野豆腐あんかけなど、やはりここでも小鉢がいろいろ並びます。
さすが、料理好きの奥様、バランスもセンスも抜群です。朝からこんなにいただいていいのでしょうか~。



「Mさん特権」はここでも発動。クレープ風の一皿もいただきました。



と、ここで、私が大発見。ドリンク用に置いてあった牛乳パックが946mlだということを発見したのです。
明らかにアメリカ統治時代の名残ですね。つまり、アメリカでいう2パイントです。



沖縄で製造されているものは946mlで、隣に置いてあったオレンジジュースは本土メーカーのもので1リットル入りでした。
これには本当にびっくりしました。日本に返還されてからもう40年以上も立っているのに、
使っている機械の関係でしょう、容量は変更されていないまま。
牛乳パックの大きさ自体は、オレンジジュースと同じサイズでしたよ。
沖縄には何度も行っているし、スーパーにも毎回必ず行くのに、牛乳を買おうとは思ったことがなくて
売り場コーナー自体に目が全く行っていなかったわけですね。妙にコーフンした発見でした。



最初の訪問先は、万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)。九州・沖縄サミット(2000年)が開かれた場所で、
当時の写真などが飾られています。森首相やクリントン大統領の時代ですね。へぇ~。



景色も抜群です。お天気もいいから海の色がきれい!

次は読谷村の座喜味城跡へ。朝食をしっかり食べたし、ランチもパンケーキも食べる予定なので、歩かないとね。





座喜味城は15世紀に築城されたと言われ、ユネスコの世界遺産に登録されています。
風がかなり吹いていましたが、雄大な景色を楽しむことができました。



さあ、いよいよお楽しみのランチを島やさい食堂「てぃーあんだ」で。



またここでもうれしい小鉢が並びます。メインはマグロの竜田揚げ。
メインを囲むのはクブイリチー、海ぶどうからジーマーミ豆腐まで。沖縄気分は最高潮に!



かなり使い込まれた感のある高さのあるお膳も、いい味を出していましたね。
ゆったりまったりランチを楽しむことができました。



やちむんの里で時間を過ごしてから、次の重要な目的地へ。



「てぃーあんだ」の近くにある「ヤッケブース」。同行者の2人とつながりがあるパンケーキ屋さんです。



なにはなくとも、オリジナルのパンケーキを。純粋にパンケーキを試したかったので。
シンプルながらもっちりとした裏切ることのないパンケーキ。ずっと噂に聞いていた店に来られてよかったで~す。



シンプルなパンケーキをしっかり味わってからいただいたベリー&バナナのパンケーキは、
とてもワクワクしながらいただくことができました。

夕食はこちらで。



すでに暗くなっていたのでよく見えませんでしたが、海の目の前にあるドライブイン。
返還前の1967年にオープンした、これまたアメリカちっくなドライブインです。



牛肉のチャーメンは、なぜか赤だし付き。チャーメンはアメリカの中華料理の定番メニューで、要するに、炒め物ですね。
これは珍しいメニューだと思って注文。アメリカに恋焦がれているわけではありませんが、
留学時代に過ごしたアメリカで出合ったものなどに再会すると妙にうれしくなったりして。

あ~、年内に沖縄紀行を終わらせようと思っていましたが、すでに長くなりすぎていますね。
あと1日では書き切れそうにないので、年をまたいでの沖縄紀行にすることとします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする