ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

『お稲荷さんが舞い込んだ・・・』 大分県竹田市 2010/11/3

2010-11-05 | 祭り、イベント 大分
竹田駅前の商店街の中に鎮座する『明神社』に、

豪華な衣装を身につけたお狐様が、三々五々集まって来ます。



『明神社』横をスタートしたお稲荷さんの行列は、竹田の街をゆっくり練り歩いて行きます。

お稲荷さんが舞い込んだ~♪ お稲荷さんが舞い込んだ~♪ のリズムと踊りで

子狐が商店街のお店を回って家内安全・商売繁盛を祈願してまわります。









竹田の古い町並みとよくマッチして、不思議な雰囲気をかもし出します。

お稲荷さまといえば、商売繁盛の神様

『明神社』での商売繁盛祈願!忘れずにしましたよ。

お稲荷さん! たのんまっせ~!!


竹田市へ 2010/11/03

2010-11-04 | 車中泊&キャンプ 九州


今年も見に行ってきました。

竹田の奇祭、『お稲荷さんが舞い込んだ』(昨年の様子)

今回の車中泊もこれが目的なようなもの!

開始は13:45~  11時前には到着してしまったので、暫し竹田の町並みをポタリング!

歴史がありそうな古い家並みがたくさん残る城下町です。




  

街中のいたるところに渋いお店が点在



武家屋敷

11/19から始まる 『たけた 竹楽』の際には、至る所「竹燈籠」が道を埋め尽くしますよ!

昨年の様子 竹楽1 ・ 竹楽2 

コンパクトに名所・旧跡がまとまっているので、ポタリングには最適な街です。


久住へ 2010/11/02

2010-11-03 | 車中泊&キャンプ 九州
祝日前、超速攻で仕事を終え

家にも帰らず、久住方面へ車中泊へ

途中、日田の実家で、たんなる連れを拾い

杖立温泉でひとっ風呂!

   

国道の対岸に見える『白岩温泉』

リーズナブルな家族風呂です。




  

豪華な湯船を望まなければ、この安さ!

アルカリ性単純温泉で無色透明・若干塩味のするツルっとするクセの無いお湯です。



秋の日暮れは早い!

1時間で、辺りは真っ暗に… 急いで車中泊ポイントへ



お気に入りの秘密の車中泊ポイント(笑)での星空!

肌を切るような寒さですが、空気が澄んで星空観測には最高



真夜中、トイレに起きたとき、あまりに綺麗でしたのでパチリ!

車中泊!やっぱやめられませんわ…!!