Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z3Mクーペならこれでコーナリングマシン完成

2010-04-01 19:31:43 | BMW
Bambino号がまだ走りへの欲求があるなら。 

高価な代替えなどをする前に、ロールセンター調整と
強化ブッシュの装着で、今のハンドリング~~の壁を
ぶち壊せる良い機会だ。 
値段もそんなに高価ではない。 
費用対効果からすれば安いと思う。 
なので、あたしはこれにお金を使うことにした。 
安全も買うことになるからだ。 

強化ブッシュはM3Bよりも安価だ。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l23368491

これがRCジョイント補正でコーナリング~~マシンの完成だ。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66417497

321PSものパワーを受け止めるにはやはりそれなりの足が必要であり、
今の壁は、クルマの状態が悪いのだ。 
いくら腕を磨こうにもクルマの挙動が不安定では、限界がある。 
スパークプラグや吹けあがりなどを良くする前に、M仕様のクルマは
足をしっかりさせることが駆けヨロの近道となる。 
エンジンはもともとMは最高なんだからね!! 

そうそう、STUDIEだと12回払いまでリボ払い手数料無し~~~だって!!




花曇り~~~。

2010-04-01 17:09:57 | 世間話

桜の花って薄ピンク。 
だけど、日に当たったり、ライトアップで照らされたりしないと
今ひとつ、ピンクが強調されない。 
昨日は、上野公園、桜がほぼ満開~~状態で。 
昼間っからどんちゃん騒ぎでよっぱらってる人が大勢。 
これが花見だ~~って感じでしたが。。。。 
日が出なかったので、どうも桜の花が鮮やかでなかった。 
今月中旬あたりにFISCOの傍の墓地に行って花見のし直し~
でもするかなぁ。。。。。 




花見を楽しんでいる人達を見て、みんな一生懸命生きているんだなぁ~と
人間ウオッチング~~も花見と同様にかかせないね。 

ロールセンターと重心位置のズレを解消せねば~ならぬ~~。

2010-04-01 15:47:37 | BMW
もう一昨年も前だ、初サーキット走行から2回目のFISCOで
ハンドル操作不能状態となり、ガードレールへ突っ込んで
しまった。 その後、足を強化しないと危ないとのご指摘で
ARC深沢スペシャルを入れて、足を硬くしたのだが。 
確かに硬くはなったが、正直コーナリング~~のスピード
&安定感が劇的に変わった感じはしていない。 
それは、16年も経ってやれたセントラルアームブッシュ
と車高が下がったことによる、ロールセンターの重心位置の
ズレが、安定ある挙動を得られていないからだ。 

やすき号のロールセンターの調整やMARUMARU号までも
ロアアームを入れて、ロール調整をしている中で、 
ただでさえ、速いお二人が、もっと安定したクルマへと
進化する。 はっきり言って、もう一緒に走ることができ
ないだろう。 無理追いは、自滅となることは目に見えている。
そこで、うちのM3もRCジョイントとセントラルーム強化ブッシュを
入れることが必須なのだ。 
でないと、今後、お二人と一緒にツーリング~~が楽しめない。 



M3最終進化へのアプローチ!

E36M3が秘めるレーシングスピリットを呼び起こす
最強バージョン。ローダウン専用に開発された“RCジョイント”
を凌ぐ補正量に設定された“RCジョイントPRO”はレーシング
フォルムに対応し、サーキットでその性能を発揮します。
低重心化するために大幅にダウンした車高では意図した性能を得られず、
逆にジオメトリーの狂いによる運動性能の悪化を招く結果となります。
その原因となっているのがローダウンによって起こるロールセンター
と重心位置のズレです。“RCジョイントPRO”は重心から離れて
しまったロールセンターを補正し、理想的なポジションへと戻します。
“ハードコントロールアームブッシュ”と併用すれば不安定な挙動を解消し、
M3の名に恥じない最強のコーナリングマシンへと生まれ変わります。



あとこれ!!

弱点を克服したBMWは劇的な進化を遂げる!

誰もが指摘する、E36&E46の最大の弱点がトレーリングアーム
ブッシュの硬度不足です。リアサスペンションの軸となるそのブッシュ
は驚くほど過大なトー変化をもたらし、不安定な挙動を誘発します。
“ハードトレーリングアームブッシュ”は硬度78~85の特殊強化ゴム
を採用することで、過度のたわみを抑え、トレーリングアームを正常に
機能させます。また、ジオメトリーの適正化によって安定感を取り戻した
リアサスペンションは、今までにないトラクション性能を発揮し、
未体験のコーナリングフォースを実現します。
“ハードトレーリングアームブッシュ”は、サーキット走行はもちろん、
傷んだブッシュの補修用としても最適です。
改善不可能とされていたウィークポイントを克服し、
劇的な進化を遂げたBMWは様々なフィールドで最高のパフォーマンスを発揮します。


これってSTUDIEにあるかな?! 

最近の高速道って波打ってない?!

2010-04-01 13:45:46 | クルマの話題
ここ一年、高速道を殆ど走ってなかったので、気付かなかったのだけど。 
速度抑制の為に、道路が波打っているね。 
うちのM3のかなり硬いサスペンションだと、ちょっと跳ねるような感じになる。
気持ちよく飛ばせないような設計にしてるんだね。 
道路公団もやるな!!
あれだと、200を超えちゃうとかな~~り怖いだろうなぁ~。 
まあ、サスペンションの違いでクルマにっては、な~~んでもないよ~~。 
ってのもあると思うけど。 

それにしてもAMGは直線番長ばかりだ。 
昼間なのにどけどけ~~とばかりにライトを点灯して
つけてきやがったので、高速コーナーで見えなくさせてやったのだ。。。。 
ホントにやつらは真っすぐだけだ。 
カッコ悪