Z3Mロードやすき号の時代の箱根スカ~~伊豆スカまでの
走りと、Z4Mロードへ進化した今回の速さは、速度の
領域が変わった。
そこで、両車のスペックの差は?!
Z3Mロード
車重 1410キロ
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
パワーウエイトレシオ 4.39キロ
パワーウエイトトルク 39.49キロ
Z4Mロード
車重 1430キロ
最高出力 343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
パワーウエイトレシオ 4.16キロ
パワーウエイトトルク 38.44キロ
トルク1kg・mあたり車重38.44キロを走らせる。
数字的に実際の速さ以上の差はないのだ。
これは同じ人が運転した場合なので、その速さの差は
クルマの性能の差となる。
もちろん、シャーシの剛性度や足回りの完成度の差も
コーナリング~~の速さの差に現れる。
911カレラSは!?
車重 1500キロ
最高出力 385ps(283kW)/6500rpm
最大トルク 42.8kg・m(420N・m)/4400rpm
パワーウエイトレシオ 3.89キロ
パワーウエイトトルク 35.04キロ
いやぁ~~、カレラSはやっぱり速いに決まってますね~~。
データが一ランク上~~~です~~。
ボクスターSでも最新版なら結構~~いいとこいってるんですよ。
車重 1355キロ
最高出力 310ps(228kW)/6250rpm
最大トルク 36.7kg・m(360N・m)/4400~5500rpm
パワーウエイトレシオ 4.37キロ
パワーウエイトトルク 36.92キロ
馬力的にはZ3Mとあまり変わらず、トルクはぜんぜん上。
Z4Mロードには馬力は劣るが、トルクは1.52キロも
上なのです。
なので、現行ボクスターSとZ4Mロードが実際峠だと
どっちが速い?!
これは走るコースによって分かれるでしょうが、登りが
多い区間はボクスターSに軍配があがりそうです。
箱根スカ、の登りはボクスターSでしょうね~~。
伊豆スカの場合はアップダウンがあるので、良い勝負~~と
なります。
最新型が買えるなら、ボクスターSでもいいんですが~~、
そうなると。。。。その上のランクに目が行きますね~~。。。
なので、最新型ボクスターSは興味無し~~です。
じゃぁ~、ボクスタースパイダーは?!
車重 1275キロ
最高出力 320ps(235kW)/7200rpm
最大トルク 37.7kg・m(370N・m)/4750rpm
パワーウエイトレシオ 3.98キロ
パワーウエイトトルク なんと~~~、33.81キロ
と言うことで、最高速は911が上ですが。。。。
峠などの走り~~では、ボクスタースパイダーの方が
速いでしょうねぇ~~、なにせ軽いですし~~。
やっぱり最高のロードスターだぁ。。。。
値段もボクスターSよりも100近く高いが。。。。
その速さとしては、1500以上もする911と匹敵する
わけで、かつ~~オープンが楽しめる~~のに。
価格は?!
866だよ。
そう考えるとこのクルマは安いんだねぇ。。。。
10年落ちのBOXSTER SPYDER~~~狙いま~~~す!!
あたしの中では、最高のポルシェだぁ~~~。
安いし~~~~。
走りと、Z4Mロードへ進化した今回の速さは、速度の
領域が変わった。
そこで、両車のスペックの差は?!
Z3Mロード
車重 1410キロ
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
パワーウエイトレシオ 4.39キロ
パワーウエイトトルク 39.49キロ
Z4Mロード
車重 1430キロ
最高出力 343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
パワーウエイトレシオ 4.16キロ
パワーウエイトトルク 38.44キロ
トルク1kg・mあたり車重38.44キロを走らせる。
数字的に実際の速さ以上の差はないのだ。
これは同じ人が運転した場合なので、その速さの差は
クルマの性能の差となる。
もちろん、シャーシの剛性度や足回りの完成度の差も
コーナリング~~の速さの差に現れる。
911カレラSは!?
車重 1500キロ
最高出力 385ps(283kW)/6500rpm
最大トルク 42.8kg・m(420N・m)/4400rpm
パワーウエイトレシオ 3.89キロ
パワーウエイトトルク 35.04キロ
いやぁ~~、カレラSはやっぱり速いに決まってますね~~。
データが一ランク上~~~です~~。
ボクスターSでも最新版なら結構~~いいとこいってるんですよ。
車重 1355キロ
最高出力 310ps(228kW)/6250rpm
最大トルク 36.7kg・m(360N・m)/4400~5500rpm
パワーウエイトレシオ 4.37キロ
パワーウエイトトルク 36.92キロ
馬力的にはZ3Mとあまり変わらず、トルクはぜんぜん上。
Z4Mロードには馬力は劣るが、トルクは1.52キロも
上なのです。
なので、現行ボクスターSとZ4Mロードが実際峠だと
どっちが速い?!
これは走るコースによって分かれるでしょうが、登りが
多い区間はボクスターSに軍配があがりそうです。
箱根スカ、の登りはボクスターSでしょうね~~。
伊豆スカの場合はアップダウンがあるので、良い勝負~~と
なります。
最新型が買えるなら、ボクスターSでもいいんですが~~、
そうなると。。。。その上のランクに目が行きますね~~。。。
なので、最新型ボクスターSは興味無し~~です。
じゃぁ~、ボクスタースパイダーは?!
車重 1275キロ
最高出力 320ps(235kW)/7200rpm
最大トルク 37.7kg・m(370N・m)/4750rpm
パワーウエイトレシオ 3.98キロ
パワーウエイトトルク なんと~~~、33.81キロ
と言うことで、最高速は911が上ですが。。。。
峠などの走り~~では、ボクスタースパイダーの方が
速いでしょうねぇ~~、なにせ軽いですし~~。
やっぱり最高のロードスターだぁ。。。。
値段もボクスターSよりも100近く高いが。。。。
その速さとしては、1500以上もする911と匹敵する
わけで、かつ~~オープンが楽しめる~~のに。
価格は?!
866だよ。
そう考えるとこのクルマは安いんだねぇ。。。。
10年落ちのBOXSTER SPYDER~~~狙いま~~~す!!
あたしの中では、最高のポルシェだぁ~~~。
安いし~~~~。