Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

M3最悪な状態を確認 BY STUDIE TOKYO

2010-04-07 19:23:28 | BMW

コーナリングの安定を求めて、ブッシュの状態を
見てもらうため、STUDIE TOKYOへ。 
やすきさんもわざわざ来てくれた。 
と言っても、自宅から数キロしか離れてない~~。 
BMWフリークにとっては最高~~のお住まいの立地
なのです。 
で。。。ブッシュを含めて下回りを確認。 

最初に、後輪2輪ともARC車高調の一番下の部分のクラックを
発見。 まだ一年そこそこしか乗っていないのに。 
これは構造上の欠陥とSTUDIEスタッフさんの見解。 

お次は、ギヤからシャフトで後輪に伝える部分のゴムが
断裂状態。 これではしっかり後輪にパワーが伝わらない。 

クラッチ下の断熱材がびりびり~~に破損。 
&クラッチもかなりやれていて、FISCOなんかで走ったら、
いつ壊れてもおかしくないよ~~と言われた。。。 

そんで、ブッシュは?! 
前輪の大丈夫らしいが、やはり後輪のセントラルアームブッシュは
交換が必要。 リフレッシュするとハンドリング~~がかなり変わる
可能性あるよとのこと。 


エンジンもちょっと異音がしているね。。。。 

これは前から気付いていたのだ。 
近頃は吹けも悪くなり、かなり心配はしていたのだが。。。 
SOD-1で高回転の吹けあがりはかなり良くなったが。。。 
最近2千回転あたりが、どぼどぼ~~となんかスムーズな
感じでないのだ。 

断熱材を交換するには、ミッションを一度降ろす必要があり、
クラッチも交換しちゃったほうがいいよ。 
ブッシュも交換して。。
ARC車高調はやすきさんのうまく繋いでもらったので、クレーム
扱いで取り替えられそうだが。。。。。 

これらぜんぶを直すとなると、幾ら?! 

クラッチを新品にするなら、M3をもうちょっと長くならないと
もったいないし。。。 
でもエンジンも最近不調気味だ。 
エンジンがホントにおかしくなったら?! 

Z3 1.9が今年12月に車検がやってくる。 
Z3からあたしのクルマへ乗り換えがいちおう
予定しているので。 
M3は家内が乗ることになるが。 
こんかい費用をかける必要があるのだろうか?! 

と考えてしまった。 
Z3→どのオープン&MT&NAエンジンにするの?! 
まだ決まっていないし。 

とりあえず、M3はあと1年くらい乗れればいいかなぁ~なので。 
1年くらい乗れる程度の修理にしようと思う。 

なので、M3ではFISCOを走れなくなった。 
峠のハード走行も。。。。どうだろうか!?ちょっと不安なのだ。 

ってことで、21日なんですけど。。。。 
あたしが企画して、おじゃんでは申し訳ないんでぇ~~。 

どうしようか?! 

最後尾でたらたらついて行く程度で行くかな?! 

でも、STUDIEで診てもらってよかったぁ~~~。 
ホントに。 
こんなんで、FISCO~~~なんてとんでもなかった~~。 
ダンパーに亀裂入っているし。 


でもホント、来年クルマどうしようか?!

S2000?!
Z3M?!

そうそう、実は、来週、やすきさんのお知り合いがS2000乗りで
試乗させてくれるらしい~~のだぁ~~。 
正直、最近ちょっとS2000熱が冷めているのだが。。。。 
乗ったらどうなるかぁ~~、わかりませんよ~~。 

でも最近、完璧に補強&足回り硬めたZ3Mロードがいいかなぁ~と
思い始めているのです。。。。 
まあ、これは、FISCOで突っ込んだ時に、M3の修理をしないで、
Z3Mロードに乗り換える?!って選択も考えたので。 
やっぱりこれに戻るのね!!