アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

Z-log から ハムログへ データ移行

2007年05月04日 10時23分12秒 | アマチュア無線
 オールJAと東京コンテストでZ-logを使用したので、普段使っているハムログへデータを移行してみました。

 全部手入力で (*^^*ゞ

 と言うのも過去の交信データも入力時に見たいからなんです。
 何回目かな?前回はどんな交信だったかな?カード送ってもいい人かな?など見てます。
 コンテストではカード交換の約束は基本的にしませんし、一切出さない方、来たら出す方、全部出す方いろいろです。そこで、前回以前の交信とカードの到着具合からその辺を推察していくわけです。

 東京コンテストではじっくりとZ-logとハムログ両方に打ち込みながらやりました。2つもログを付けて無駄な作業ですけど、それぞれのメリットを活かすために、余裕もあったのでやってみました。

 ん?同時に打ち込めるソフト、出ないかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京コンテスト参加しました | トップ | ステルスアンテナ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを使っています (jh4ral/3)
2007-05-05 18:21:55
こんばんは。
ご存知かもしれませんが、私は『ztohconv』を使っています。ただし同時入力はできませんので、zlog入力後のデータ処理になります。
ちと探しにくいですが、hamlogホームページのdownloadから辿っていけます。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-06 09:11:50
情報ありがとうございます。
いろいろやってみたいと思います。
ハムログから抽出してz-logへ、というのはさすがに見つかりませんね~。
返信する
Hamlog→zlog! (jh4ral/3)
2007-05-20 11:10:49
おはようございます。

ご希望の『Hamlog→zlog変換ソフト』が出来たようです。以下、ご覧ください。
他にも、いろいろなソフトを作成されていて、私も活用しています。

http://ja5cqh.air-nifty.com/weblog/2007/05/hamlog_to_zlog__76f2.html

返信する
それは良い知らせです (JO1KVS)
2007-05-30 23:34:20
 ありがとうございます。
 使い方はその通りです。ハムログだと過去の交信履歴が瞬時にわかるので、のんびり呼びに回る自分にはハムログがいい感じなんです。更新回数でデザインの違うQSLカードを発行しているので、何回目かもわかりますし。
 是非利用してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事