アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ステルスアンテナ

2007年05月04日 10時39分48秒 | アマチュア無線
 アパマンにとって目立つアンテナは誤解の元。出来れば気がつかれない程度に抑えたいものです。
 ベランダにパラボラアンテナまでは許してくれるマンションはまだありますね。
 そこで考えたのが、パラボラアンテナに外観がそっくりなループアンテナ。

 144だと、ループの外周が約2m。直径はおよそ70㎝。市販のパラボラ程度の大きさです。中心付近に430のループ、または八の字のなんとかループを組み入れて、144と430に出れるようにします。
 ディスクは天井用の照明カバーがピッタリ!でも、入手したり加工が面倒なので、平面の木でもプラスチックでも何でもいいのかなと思います。
 平面の板なら430の八木も組み込み可能ですね。
 これを艶消しの白で仕上げてそれらしくベランダへ。

 円盤の中に同心円状にコイルを仕込んで、またはキャパシティハットに見立てて中央にちょっとだけエレメントを付けて、短波用のアンテナも作れるかもしれません。

 とまぁアイデアだけですが、どなたかやってみませんか。
 パラボラもどきだけに南側のベランダでしか使えないのが欠点です。

 南側以外でしたら地デジ用の筒形アンテナもどきのアンテナを作るのはどうでしょう。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z-log から ハムログ... | トップ | AMモード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事