アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

AMモード

2007年05月04日 20時02分06秒 | アマチュア無線
 今日は50MHzでAMコンテストが聞こえていました。
 AM なんかいい感じです。
 AMモードは無線の原点。搬送波に音声周波数を加えた単純で基本的な電波。
 弱い局は小さく、強い局は大きく聞こえます。当たり前と言えば当たり前ですが、最近はこの当たり前を経験する機会が少なくなりました。
 FMではノイズが多いか少ないかだけで、変調の大きさは変わりませんし、近頃はFM機から初めて、その後もずっとFMオンリーの方も多い。SSBはAMと同じようなものだけど、AMほど弱い信号が聞き難くならない。
 SSBはAMから生まれたモード。AMモードでSSBを聞いてみるとどんな電波なのか良くわかります。
 そんなわけで、AMモードで受信してみよう、できればAMで交信してみよう、とお勧めするわけです。
 短波放送はAMですし、6mならAMで交信している方もいらっしゃいます。
 そう言えば最近18.160で変な放送波が出てますね。(´-ω-`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステルスアンテナ | トップ | ユニセフコンテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事