アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

人気のモンベル、マルチフォールディングテーブルを作る?

2021年06月30日 05時41分39秒 | アマチュア無線

キャンプ系の動画サイトでも評判の良い、モンベルのマルチフォールディングテーブル

ずっと在庫切れなんです。(発注すれば順次届くらしいです)

最近、IC-705を入手して、外でFT-817、KX3というライバル機を並べてみたいなぁと思ったりしたのですが、並べるにはそれなりのしっかりしたテーブルが欲しい。
丈夫で且つ軽量、小型になるもの。

これだ、と思ったのがこのモンベルのマルチフォールディングテーブル。

でもすぐには入手できない・・・。

通勤帰りに寄れるお店には、L.W.マルチフォールディングテーブルというのが在庫である。
天板が骨の入った丈夫なビニール?。丈夫だけど角の立った重いものはつらい。
ビニール天板の両端にパイプがついていて、それをフレームの部品にはめて完成させる仕組みだった。

L.W.では無い方は、板の穴にはめる感じだったかな・・・。若干構造が違うけど、乗せて落ちなきゃ大丈夫だろう、という訳で、

L.W.バージョンのフレームに木製天板を乗せる、という作戦を実行してみました。

無ければ作る、です。

寸法を測ると天板の大きさは70cm✕67.2cm。なので板を70cm✕16.8cmに4枚切り出し(ホームセンターで切ってもらいました)、密着させて蝶板でつなぐ。

蝶板は蛇腹折り出来るように交互に裏表に付ける。
最後に、天板を支持するフレームからズレないように、細い角材を、両端の2枚の裏に貼り付ける。(中の2枚に貼ると蛇腹折りが出来なくなるのでやらない)

さあ、出来た。

なんとまぁ、ドンピシャの仕上がり。素晴らしい。乗せてあるだけなのでテーブルをつかんで移動することは出来ないけど。

裏にはこのように、高さによって3段階間隔の変わるフレームに合わせて滑り止めの角棒を貼ってます。

で、ケースに収めようと思ったけど、入らなかった・・・。

やはりオリジナルのコンパクトさには敵わない。
でも桐(集成材)13mm厚で作ったからそれほど重くはないですよ。もう少し薄いといいのかなぁ。

近々、保護剤塗って完成です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC-705 + AH-705 城山湖で運... | トップ | IC-705にパドルが付きました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事