アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

3連休は城山湖通いかな

2013年02月09日 23時08分14秒 | アマチュア無線

 今日は三連休の初日、うんと寝坊して、ポンコツノートパソコンの世話をしているうちにみるみる時間が過ぎて、城山湖に向けて家を出たのは午後2時。いけませんねぇ。

 着くやいなや、今日は電圧給電アンテナの調整です。14MHz、18MHz、28MHzバージョンを手に入れました。21も50MHzも持っているので14~50MHz、ほぼ揃いました。(24MHzは無いけど・・・。)

 18MHzの調整が終わり、アナライザではいい調子でしたが、うちのFT-100Mはとても回りこみやすいので送信した瞬間に回り込み。どんなにパワーを下げてもケーブルの引き回しを変えてもダメ。もっと遠くに設置しないとダメかな。

 続いて28MHzバージョン。これは回り込みは起こらず順調順調。28MHzのAMとFMで交信を楽しみました。

 午前中からハイバンドが結構開けていたようで。チャンス逃しました。

 明日はこの続きと、先週ゲットしたアルミのグリルガードの効果チェックです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村


 アマチュア無線 ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KX3 CQマシン機能が加... | トップ | アルミのグリルガードをカウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF3MTM)
2013-02-10 00:12:23
最近ずっとそこですね、
返信する
Unknown (JO1KVS)
2013-02-10 08:36:44
MTMさん
庭になりつつあります。(^^ゞ
高ボッチ高原でMTMさんがお会いした方も、本日居らっしゃいます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事