アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

RHM-12+Super Long Rod テスト運用

2024年08月04日 04時33分55秒 | アマチュア無線
金曜日、消防設備点検のため自宅待機。点検は無事終わり、家事を一通り終え買い物。帰り道の夕方、日影ならなんとか過ごせる気温と言うこともあり、モービルホイップの調整をしました。

ついでに先日から実戦配備となったRHM-12+スーパーロングロッドアンテナのお試し運用をしました。


比較に用いたのはこれまた先日買ったHF40CLS

これはこれで7MHzのモービルアンテナとしてはなかなか優秀だな、と思うのですが、SSBでは苦戦するだろうな、と言うレベルには違いありません。

まずこのアンテナで受信します。
57くらいで聞こえている局をスーパーロングロッドの方で聞いてみると
59、時折+振ります。



S3つ
これって何倍も強くなったと言うことなんです。
もう大人と小学1年生くらいの差です。

高さは正義と言われますが、アンテナは長さも正義なんです。



このアンテナで本格的にCQ出してPOTAやPKアワードのサービス運用やってみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ SD330プラスワイヤ... | トップ | 高圧洗車機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事