アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ATU向けアルミ伸縮エレメント試してみました

2022年12月30日 00時50分31秒 | アマチュア無線
CQオームさんのATU向け6.5mエレメント
 
設営してみました。
かなりド派手でしょ。



IC-705 用のAH-705につないでみました。
 
アースは長大グレーチング(グレーチング同士は金属クリップで繋がっています)を利用。
 
飛び、耳、共にいまいちだったな。
QRPでも相手局からのレポートが悪すぎ。
明らかなマイナスゲイン。
ATUに適当な長さのアンテナとは言えもっと増しな結果に出来るはず。
 
アースがダメだったかも。
 
24MHz、28MHzなんて回り込んでスピーカーマイクから自分の声が出てきた。(モニターはオフにしているのに)
次は目の前のガードパイプにマット貼り付け作戦や、車のボディをアースにして再実験してみようと思う。
あと、いろんな長さの電線を放射状に敷いてカウンターポイズを張ってみたりとか。
 
課題大有り状態でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強めのダミーロード買いまし... | トップ | have は広い意味で「持つ」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事