アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

安価なFT817スタンドの製作

2010年04月13日 20時16分27秒 | アマチュア無線



 とても安いFT817用のスタンドを作ってみました。
 材料は  針金(ハンガーでもOK)
 だいたい図の通りに適当に曲げて切って終了



 私のは園芸コーナーで買った太いアルミ線。グニャグニャに柔らかいので強度は無いのですが、こんなものでも移動運用では十分実用になります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モービルホイップのエレメン... | トップ | LDG社のオートチューナー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねコレ (JG3IHE)
2010-04-13 22:30:29
僕もこのようなものを作りたいというイメージだけは持っていたのですが、実現できていませんでした。ハンガーでもできますかね。今週末にでもやってみたいと思います。
返信する
試行錯誤ですが (JO1KVS)
2010-04-13 22:52:14
 まずはプロトタイプ第一号です。
 薄っぺらいので移動運用の荷物に加えてもじゃまになりません。

 お金がかからないので是非やってみてください。
 ショルダーベルトは常時つないておくと、金具とベルトの間に取り付けるスペースが生まれます。
 今回のはただ挿しただけなのでグラつきはあります。ぐらつかないような、リグを下から支えるような立体的な形のもいいかもしれませんね。
返信する
下から支える (シズオカAR96/JR2GUI)
2010-04-13 23:12:34
私は100円ショップにあったまな板を立てるヤツ使ってます。ワイヤーが『コ』の字型になっているので、それを手でちょっと曲げて三角形にするとちょうどいい感じの台になりました。
返信する
オオ~どんなやつですか? (JO1KVS)
2010-04-13 23:54:06
 AR96さん、こんばんは。
 おお、それはどんなやつですか??
 是非ブログに載せてみせてくだ~い。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事