アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

IC-R6 充電スタンド買ってみました

2018年12月29日 10時40分14秒 | アマチュア無線

LINE Pay の20%還元キャンペーンを利用して何か無線グッズは買えないかと調べていたら、Joshin-webでならネット販売でもLine Pay で支払えることがわかったので、アイコムのR6用の充電スタンド、他デジ簡のソフトケースや少し長いアンテナなどを買ってみました。

普通の値引きの上にさらに20%還元ですから、3割引き以上お得、という勘定です。

充電スタンドにはなにやら電源をつなぐ端子がありました。4.5V。調べてみたらR6に最初からついてくるACアダプタをつなぐようです。ACアダプタの出動機会は無く、箱からも出さずにいました。箱を見つけてアダプタを救出。つないでみました。

R6の画面になにやらニッケル??画面が出ましたが・・・数秒で消えてしまいました。その後何も出ず・・・。何だったのだろう?。

調べてみたところ、充電の初期設定だそうで、ニッケルですか?と聞いてきたようです。

ダイヤルを回してYを選択、Bandボタンを押すと充電モードがオンに、続けてCHARGEメニューが出るのでここでもYを選ぶと充電が始まりました。

セットメニューにはトリクル充電をするかしないか、が設定できます。する、が初期設定とのことです。

これまでエネループを使用し、別の充電器で充電していましたが、これで楽になります。(スタンド無くても出来る事でしたが)

スタンドに置いておくといつでも「出動!」出来るのでいいですね。(ソフトケースから出さないといけないのが面倒ですけど)

苦手な周波数の無いフラットな感度など、とても優れた受信機だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WiーFiルーターを新しく... | トップ | デジ簡ハンディアンテナにテプラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事