今日は本当は乗り鉄をしようかと思っていたのですが、青春18きっぷ、残り1回分が金券屋に無かったので旅を断念。普通に過ごして午後から城山湖に。
行きの途中、モービルで運用。18MHzで北海道、網走の局長さんとQSOしながら走りました。
IC-7000Mのダイヤルがなんか変。緩んでガタガタになっている。
城山湖についてすぐ直そうかなと思う前に、桜満開の城山湖、とにかく写真を撮ろうと、カメラを持ってしばしお散歩。
戻ってきてから椅子とテーブルを出していつもの皆さんに混ぜてもらって、落ち着いたところで車からIC7000Mのパネルを外してきてテーブルで修理開始。
さて、どうしたものか?
すると、おなじみさんの一人、無線機修理では名人級の方から、「そのダイヤルは引っ張るだけで取れるよ」とのこと。
ゆっくり、じわじわと引いたら簡単に取れました。
取れたらそこに小さな金属片が一つ残っていました。何か欠けてしまったのかなぁと思っていたら名人から、これが軸にテンションかける板バネだから、ダイヤルの中にセットしないと、というわけでセットしていただきました。
その間、ガタガタの原因となっているメインダイヤルの軸の根本に付いている薄い六角ナットをレンチで締めました。
再びダイヤルをセットしますが・・・ここで名人からアドバイス、ダイヤルを伏せて付けるとまた板バネが落ちちゃうから、パネルを伏せるようにしてダイヤルに載せるんだ、と言いながら実演してもらっちゃいました。
修理完了!!。私がやったのはナットを締めただけ~。
あっという間に解決!。(゜~ ゜)うーん、城山湖、すごい!。
下の方から見上げるといつも運用しているところが見えます。
何人か座っているところが運用地です。
↓ クリックお願いします