国内Eスポが連日開ける季節になっています。
また太陽黒点が元気になり、春になってから海外の信号も良く聞こえるようになってきました。
これらのコンディションが一番手軽に体験出来るのが18MHz帯(だと思う)。
3アマの資格が必要ですが、このために資格を取る価値ありです。
Eスポは、出はじめから消えるまで、18ならずっと交信出来ます。ピークになればそれはもう凄い強さで飛んできます。18が調子が良いと21が開け、21の調子が良いと24、28が開けますが、大抵は21止まり。逆に18が開けてなければどのバンドもダメです。18はこの時期ほぼ連日遊べるんです。
Eスポはとても効率良く電波を運んでくれるので、ベランダモービルホイップでも普通に楽しめます。HFに出るのをためらっている方も是非やってみてください。電離層反射の交信が手軽に味わえます。
アンテナは14MHz用を改造して短くするとか21MHz用を長くするとかで対応出来ます。
また、21MHzのように歴史が長くなく、7,14,21,28のようなマルチバンドアンテナの系列からも外れているので、アンテナを上げていない人も多いため、よく飛んで楽しい割に勝負にも勝てやすい、雰囲気が良い、などの特徴があります。
DXもよく聞こえます。北米、ヨーロッパはしょっちゅうです。そしてハイバンドの特徴でもありますが、聞こえていればたいていは届き応答が得られます。CWならカスカスでも応答が得られたりします。
是非18MHz、遊んでみてください。特にHFまだの方、車からでもベランダからでも是非是非。