迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

ドライブ[003・沖縄彷徨]

2009年09月25日 | 旅する。
9月25日 金曜日 那覇



朝。

さあ、どこに行こうか?

とりあえず、月光荘の朝ご飯を食べる。

白飯、生卵、味噌汁の具には昨日のバーベキュー残りと思しき椎茸やキャベツ、250円なり。



umeちゃんのレンタカーがあるので、糸満にあるという最大の門中墓を探しに行く。



幸地腹門中墓といい、糸満ロータリー近くにそれらしき墓を見つける。

スコールのようなニワカ雨。



小禄の海軍司令部壕に向かったら、幼稚園のお迎えラッシュに巻き込まれてしまった。

写真展、資料館、壕内を拝観し、展望台と慰霊塔を回る。



那覇に戻ってお昼を食べようとしたら、出店準備中のさっちゃんに遭遇。珈琲屋台だから、雨か晴れか、はっきりしてくれないと困るのだ。



〈花笠食堂〉でそーめんチャンプルー、umeちゃんはナーベラーチャンプルー定食。

ちなみに、そーめんチャンプルーは
「ご飯はいる?」
と聞いてくれる。



珈琲屋台〈ひばり屋〉でアイスカプチーノ。



さっちゃんからお誕生日祝いでスコーンをもらう。

どうしてみんな誕生日を知っているんだろう?

それも派手なお祝いが苦手ということまで。



ありがとう。



空港に向かうumeちゃんを見送り、月光荘に戻った途端に蚊に刺された。



シャワー浴びて、
虫除けをスプレーして、
〈ジュンク堂〉で調べもの、
粟国島の宿に電話、
…………と昼下がりをやり過ごしたら夕方だった。



今晩は餃子だというので、手伝おうと腰を上げたらかつて結家で会ったなかのり嬢を発見した。



いやぁ奇遇だ。



ニンニクをひたすら刻み、
粟国島の宿から「やっぱり満室」の連絡をもらい、
(携帯がニンニク臭くなった)、
予定を変更して那覇に連泊することにし、
結家に入る日を1日早める。



月光荘の夕食は10人くらいで卓を囲んで餃子、麻婆豆腐、ハンバーグ、ご飯、500円。



夜が更けたら〈コトブキ〉へ。


あー、帰ってきた。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume)
2009-09-30 15:29:33
いろいろお付き合い、ありがとうございました♪

最大の門中墓。
私たちの行った墓の場所は、どうもちょっと違ったみたいですね。。
もうちょっと、ロータリーより奥に行ったところみたいでした↓
http://map.mapple.net/_mdspot_sc40000_sidG04701022901_uid_lon127.674580277778_lat26.1248636111111/index.htm

あれよりさらに大きいなんて!
また、車があるときにのぞきに行ってみたいと思います。(*^_^*)


司令部壕で、何の写真を、と思っていたら
こんな素敵な写真を撮っていたのね~
もう少し (knym)
2009-10-13 23:06:00
奥にあったみたいですね。

ううむ、あの時雨が降らなかったらなぁ。

再調査しますー。

post a comment