迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

巨大地震。

2011年03月12日 | ただの日常。
3月11日 金曜日 山形県某市

一昨日、amazon経由で購入した加湿器が届いたのでセッティングする。母宅の湿度が非常に低いので、その対策。

14時46分、携帯が鳴った。緊急地震警報。何か考える間もなく、揺れた。2階にいたので、家が横に振られるのがわかる。いやになるくらい揺れつづけている。

階下に下りて被害を確認。あんなに揺れたのに、菜箸入れが落ちただけだ。まだ揺れているので、食器棚を手で支える。危ないので、良い子はやっちゃいけません。
*地震は6分間、継続していたという。長かったわけだ。



隣宅の母は、トイレに避難していた。

さらに余震がつづく。ネットで情報収集。携帯は不通。携帯メールは転送しているので、姉からの問い合わせ(携帯メール)にはGmailで気づいた。MacBookから返信。

母宅にて、テレビで情報収集。地震の大きさの割には被害が少ないような気がする。1995年、阪神淡路大震災の朝もそうだった。

マグニチュードは速報値の7.9から8.4に、さらに8.8と訂正された。
*最終的にはM9.0と発表された。速報値は気象庁マグニチュード、訂正値はモーメント・マグニチュードで、USGS(米地質研究所)ではM9.1という解析も発表している。



3月12日 土曜日 山形県某市

道路をはさんだ隣の集落では、ずっと停電しているらしい。近所のローソンは閉店。JRもいわゆる第三セクターのフラワー長井線も動いていない。

ウチは水道は無事、停電もなし、道路も大丈夫。僥倖に感謝する。

県内はほとんど停電していて、開いている商店ではレジは電卓手打ちで、電池、ガスのカセットボンベ、食品は瞬く間に売り切れたもよう。

困ったのは宅配便関係が止まっていること。携帯の電池パックの替えを注文してあるのだが、「3月9日に出荷予定。商品到着は、上記出荷予定日から3~4日間かかります」…って、ちょうど今日あたりではないか。実は携帯は危機的に電池が持たなくなっていて、まったく使わないのに半日で充電が切れる。



被害はもはや数百人レベルから、数千人レベルになろうとしている。しかも、まだ連絡の取れない市町村がいくつもある。

スマトラ沖地震のときにはカンボジアにいたので、地獄絵は向こう側の世界だったが、その時には職場の先輩が津波の犠牲になっていて、激しい無力感にとらわれたものだった。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume)
2011-03-13 08:43:20
無事そうでなにより!

よりにもよって、山形帰っていたのね。
ってでも、お母様が一緒にいたなら、逆に一緒にいられて、良かったかもしれないですね。。

しかも停電もないなんて! 
金ちゃんの強運ぶりに、逆にびっくり。

よかったよかった。 
携帯の電池はそのうち届きますよー(^O^)/
返信する
孤島 (knym)
2011-03-13 10:06:25
強運、というより、罪悪感ですかね。

現実感がないのですよ。

いずれにせよ、災害がなくても陸の孤島のような生活ですが。
返信する
Unknown (なかむ)
2011-03-13 12:33:31
東北地方におりましたか。

お怪我などないようで、とりあえずなにより。

返信する
Unknown (いし)
2011-03-13 21:54:00
金ちゃん、よりによって山形でしたか。

ご無事でなによりです。

確かに自分が被災してないので、実感ない。申し訳ないです。

せめて義援金などで協力したいですね。
返信する
Unknown (MG)
2011-03-13 23:48:08
先日は、ちゃんとご挨拶も出来ずで失礼しました。
以前お会いした時に、山形で生活していたというお話しをされていたので、
ちょっと気になってこちらを覗いてみました。
本当に今、山形にいらしゃるとは思っていなかったのですが…
とにかく、ご無事でなによりです。
余震が続いているようですね。
くれぐれもお気をつけて。
返信する
日常がいちばん。 (knym)
2011-03-14 12:11:17
みなさま、お気遣いありがとうございます。

大変な事態ですが、だからこそ平常心で。

あえて、いつものとおり、自分の仕事をやり遂げる、そんな日常を取り戻したいと思います。

返信する

post a comment