迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

Day07・台風の後始末・もとぶ【沖縄9月】

2012年09月17日 | 旅する。

9月17日 月曜日(祝日) もとぶ

【外壁掃除】
朝、三線を持って屋上で練習していたら水洩れを発見した。貯水タンクの配管から「シューッ」と小さな噴水が上がっている。寝ているニクちゃんを起こして知らせる。今度の台風、なかなかやってくれる。

朝食はパンとミニラーメンですませる。

午前中は外壁、窓、テラスに放水して掃除。台風で粉々になった葉っぱが大量に付着し、海の塩もついているので、高圧で落とす仕事である。

一見ラクそうだが、この汚れはなかなかしつこく、途中で海パンに着替えて本格的に取り組む。足拭きマットをどかすのを忘れたり、手順がイマイチだったが、どーにか終了。少しはお役に立てたかしらん。

【お昼のお誘い】
『深夜食堂』を読んだり、爪を切ったり、洗濯をして忙しく過ごしていたら、いつもお世話になっている某所でお昼を食べることになり、急いで来れないかということだったが、諸事いろいろあり、結局1時間後に着く。それでもわざわざかっしーが出迎えてくれ、沖縄そばの超盛りをいただく。

ゆっくりしてから〈natural cafe haru〉に寄ったらお母さんが掃除中だった。

その後は市場(まちぐゎー)へ。浸水したおうちにうかがうと、「小犬が溺れかけて、その鳴き声で目が覚めた」そうだ。床板を剥がして救出し、今も畳をあげて床板を剥がした状態だった。「ついでだからビフォーアフターするさあ」と、その明るさに目が眩みそうになる。

さて、ニクちゃんは子どもたちに人気絶大なので、子どもを二人連れてクルマでもとぶゲストハウスに戻り、一緒に屋上のハンモックをつける作業をしていた。

【台風を打ち上げる】
みんな揃ったところで、今度はもちろん差し入れを持参してまちぐゎーへ。昨日酔いつぶれたコをいじり、本来は手作り市の打ち上げのはずが、台風後片付けの打ち上げとなって、夜は更けていく。

もとぶゲストハウスに戻ったあと、某所からいただいたモツで煮込みを作る。沖縄でいう「中味」だが、本土風にニンニクと味噌で煮込むとおいしい匂いが立ち込めた。


最新の画像もっと見る

post a comment