迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

沖縄12月016・那覇の裏側ツアーみたいな

2010年12月23日 | 旅する。
12月23日 木曜日 那覇→羽田


本日が沖縄最終日なんだが、なぜか女子3人を引率して那覇の裏ツアーへ。

まずは道路下を流れるガープ川、琉球王朝が築いた長虹堤や美栄橋、格安スーパー〈ユニオン〉、南米と沖縄のつながり、琉球空手、塾に見る沖縄教育事情、軍用道路だった58号線、離島への玄関とまりん、と怒濤のごとく案内しながら第一目標〈軽食の店ルビー〉に到着。

ここは沖縄のなかでも大盛りで有名な大衆食堂のひとつ、とても「軽食」ではない。

ワタクシはAランチ、780円。巨大なトンカツが行く手をはばむ。ちなみにこのかげにポーク、卵焼き、マカロニサラダ、野菜サラダなどが隠れていて、ポタージュもついている。




夏のような日差しのなか、ハイビスカスやブーゲンビリアが咲く。

泊外人墓地、ペルリ提督上陸の碑を経て58号線を南下し、松山公園へ。この辺りは沖縄の歴史が凝縮されているようなところだが、お目当ては福州園。工事中で池の水がところどころ抜かれていたりはしたが、無料で本格的な中国庭園をゆっくり楽しめる。




ここから海をめざす。若狭海浜公園、波の上ビーチ、海の上にかかる道路が興醒めだが、とにもかくにもそこは海。

対馬丸記念館を通り過ぎて〈カフェ沖縄式〉でぶくぶく珈琲をいただく。沖縄伝統の「ぶくぶく茶」を珈琲でやるとこうなる。飲むというよりも泡を食べるような。




そこにまどかから電話で「早く帰ってこい」ということなので、素早くタクシーで帰還。ちなみにほぼ基本料金で行ける距離。

月光荘にはなんと サイコーさんがいて、感動の再会。例の上等なワインで乾杯。

そろそろ、帰り支度の時間だ。みなさん、「よいお年を!」

月光荘CDを買ったり、昨日の〈コトブキ〉の代金を預けたり、〈高良楽器〉でBEGINの「オモトタケ3」(沖縄県内限定星砂ストラップ付き)を買ったり、〈ジュンク堂〉で最後の物色をしたり。

そして空港へ、夕焼けを撮影するのも何回目か。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっしー)
2010-12-28 23:22:16
金ちゃん御無沙汰!
このぶくぶくコーヒーの店、あたし行ったことある!
返信する
どもっ。 (knym)
2011-01-07 13:43:17
ごぶさたwです。

最近は、那覇で徒歩ツアーもやっております。

ぶくぶく珈琲はその一環でした。

ではまた、いつかどこかで。

返信する

post a comment