迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

Day05・台風接近・今帰仁~もとぶ【沖縄9月】

2012年09月15日 | 旅する。

9月15日 土曜日 今帰仁→もとぶ

【台風対策】
朝から大雨、というより暴風雨になった。天気が少し落ち着いたところで台風対策を開始。テラスのテーブル、ベンチ、椅子、遊具を屋内に運び込む。こういうことにスタッフもゲストもない、と思うのでとにかくやることをやる。

テラスの床板をはがして雨戸に落とし込む。はしごにのぼり、ハンマーでたたく。新婚のオリバーもたむりんも手伝ってくれた。そんなときに消防士かっちゃんは爆睡していた。あとで「きみの活躍は忘れないよ」とねぎらうと、実に恥ずかしそうにしていた。台風関係はまさに担当範囲だそうだ。

遅い朝食にエスニック風ソーミンチャンプルー、つまりそのへんの余り食材からニンニク、ニラ、サツマイモ、空芯菜、そうめん、エスニック系の辛いスープキューブをピックアップして作ってみる。

【本日から避難】
新婚夫妻が那覇で台風を避けるというので、那覇のホテルをいくつか推薦する。台風でも楽しめるように(飲み屋に近い、ゲームやDVDがある、部屋にこもれる、大浴場がある)ところを探す。実はホテルなんて最近泊まったことがないが、情報だけはもっているのである。

結家は今日から台風対応で宿泊客を他のホテルに転出してもらうことになり、私は予定を1日早めてもとぶゲストハウスへ行くことにする。かっしーのクルマでもとぶゲストハウスに送ってもらう前に記念撮影。

出がけにでびーるから缶ビール4本もらう、実にいい奴だ。

【昔、市場が浸水した話】
もとぶゲストハウスでは「ニクのおなかをさするとご利益がある」という信仰を広めておいたので、そのうち参拝客が殺到するのではないかと思う。

ニクちゃんとお昼に出かける。海に近い〈みなと食堂〉は強風で閉まっている可能性が高いので、〈お多福食堂〉でトンカツ定食、600円。ちなみにニクちゃんはご飯おかわり3杯まで無料だそうだ。この人は食堂関係に愛される人格だからなぁ。

まちぐゎーに行き〈みちくさ〉でバリ島キンタマーニのコーヒーを淹れてもらう。自家焙煎のおいしいコーヒーがわずか300円。昔、本部小学校が避難をぐずぐずしている間に堤防が決壊し、浸水して先生たちが消防や警察から怒られた話を聞く。このときは笑い話でしかなかったのだが。

【「めんかた、こってり、やったー!」】
サンエーで買い物をし、もとぶゲストハウスに戻ってみんなの分の料理をつくる。チキンのトマト煮、ツナと水菜のサラダ、豚肉とナスのスタミナ炒めで若者の胃袋を満たす予定だが。

チキンのトマト煮は撮影を忘れた。

学生が何人か美ら海水族館や熱帯ドリームセンターに実習に来ていて、「ヒト科の種の少なさ」「カンブリア爆発」「ボトルネック理論」「フィンチの嘴」と知っているだけの生物学の議論をふっかけてみる。なかなか楽しかった。

そして宴はDVDの嵐になり、ケツメイシやマキシマムザホルモンやファンキーモンキーベイビーズをしこたま見せられる。その結果、「めんかた、こってり、やったー!」「三度のメシよりメシが好き!」を覚えてしまう。洗脳とはこういうことか。


最新の画像もっと見る

post a comment