迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

【沖縄2011秋】016・突然、北へ。

2011年09月28日 | 旅する。

928日 水曜日 那覇→今帰仁

ゆきみが慌てて宮古島へ出発して行った。

さっちゃんが来て「結家に行く?」と聞かれた。

レンタカー借りてみんなで1泊旅行に行くというので、急遽のっかる。すぐに支度して結家に手配する。計5名で出発、名護の〈サボテンタコス〉でランチ。タコス×2、エンチラーダ×2、ブリトー×1、からあげ×1を頼んで5人で2900円、満足。

ひんぷんガジュマル経由でオリオンビール工場へ、見学してできたての生ビールを2杯いただき、名護市場、ファーマーズマーケット、マックスバリュに寄って今晩の食材を調達する。

結家での各自持ち寄りの夕食に、5人分プラスαを作ることに。私は昔ながらのカレーと、ネパール風ナスとオクラのカレーの2品に、やんばる島豚のネギ塩タレ漬け焼き、オニオンスライスで計4品。さっちゃんはオクラと長芋を小鉢に仕立て、おかちゃんはアスパラガスでひと品、これで6品。

料理している間に、アリに噛まれた。これがとてつもなく痛い。毒があるのかと思ったが、毒はなく数時間で痛みはひくそうだが、それにしてもなぜ私だけ?

キッチンから夕焼け空を眺める。

愛知県から、西原町から、岐阜県から、いろんな人がやってきている。古い友人では酔いどれアッキーとか、タクジボスに会えた。夜のテラスや砂浜で飲んだり、語り合ったり。

夜半、あやちゃんが「寒い」というのでしょうがを効かせたチャイを作り、毛布を工面する。


最新の画像もっと見る

post a comment