薪窯奮闘記

石窯PIZZA 屋台boccheno
薪窯を積んだフードトラックの店主です
スケジュールや日々のあれこれを綴ってます

ハムスターかっ!

2010年08月19日 13時33分26秒 | つれづれ編



ヒマワリの種を煎ったところです。

蒜山高原で、袋いっぱいのヒマワリの種が売っていたので

即、ゲット

子供のころはよく食べてたものでしたが、こんなに大ぶりの

ひまわりの種は最近では珍しい・・・ あんまり売っていないしね。

さっそく、殻を割って中の実を食べました。 病みつきです。


学生の頃、スペイン旅行した時に、スペインの街ゆく人が、

紙袋に入ったヒマワリの種を食べながら歩いていました。

"pipas"というらしいですが、皮を指先と前歯で上手に

剥きながら歩く姿が、かっこよくて真似ていたのを思い出しました。


こんな自然な食物が、未だに大衆のおやつになっているはすごい。

ポテチーもいいけど、自然のおやつも子供たちに伝えていかないとね。


娘がお母さんになった時に「お母さんが小さいころにも、ヒマワリの種たべたのよ」

という会話があったら 、うれしいなぁ~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。