薪窯奮闘記

脱サラおじさんのピザ職人修行日記 
薪窯を積んだ移動販売車でピザを作っています。

柚子コショウ 完成!

2009年09月29日 10時06分45秒 | つれづれ編

岡山の蒜山高原に行った時に、青々とした柚子と青唐辛子を
見つけたので、これは「柚子胡椒」を作るしかないと購入。
家に帰って、戦利品をみていると、これは柚子ではなく「かぼす」
であることに気がつき、柚子胡椒から「かぼす胡椒」に急遽変更。
かぼすと青唐辛子の同量をすりおろし、塩を適量加えるだけ。
かぼすで大丈夫かと不安げでしたが、柚子以上に香りが強くかなりGOOD!
今日の夕飯は焼き鳥に決まり!

コメント

薪窯

2009年09月26日 20時09分34秒 | ピザ修行編
25日から千葉の薪窯製造屋さんに作業の手伝いに来ています。石窯が完成して車に設置作業、そして排気装置設置を2日間で遂行。私のぼっけ号(ハイエース)の屋根に煙突が!
設置後にぼっけ窯(石窯)に火を入れました。ぼっけ窯に魂が入った瞬間は感激と窯の美しさで感慨深いものでした。
いよいよ完成まであとわずか。
こうご期待!
コメント

アフリカ三昧

2009年09月23日 19時16分00秒 | アフリカ編
9月21日と22日はアフリカ三昧の二日間でした。
21日は、名古屋で西アフリカを代表するジェンベフォラー「ナンサディ・ケイタ」のライブに行ってきました。ジェンベはたたき手の人間性が音に出てくる楽器なんだなぁ・・・。
彼の素朴さとやさしさがジェンベを通してみごとに表現されていました。なんか太鼓の音が丸いんです。いやー良かった。

22日は、ナンサディのジェンベワークショップに岐阜関市の「高賀山自然の家」に行ってきました。1時間目と3時間目は、今回来日した「ファンタ・コナテ」のアフリカンダンスのワークを受け、初めてのダンスワークでしたが、わかりやすく教えてもらい、楽しく踊れました。これからバンバン踊るぞー! 
2時間目は、ナンサディのジェンベレッスン、一緒ににたたけただけでも満足。
最後は、みんなでお祭り騒ぎ!



コメント

シルバーウィークデー

2009年09月19日 18時13分06秒 | つれづれ編

岡山県の蒜山高原に来ています。かみさんの実家がこちらなんで昨晩に高速を飛ばしてやってきました。渋滞にもひっかからずに5時間弱で到着!0時過ぎに到着インターを出るようにすると、渋滞も少ないです。もちろん千円でいけますよ。 蒜山高原は清々しくて気持ちいいです。そばの花が満開、そろそろ新そばの季節ですね、楽しみです

携帯より

コメント

脱官僚!!

2009年09月18日 13時31分52秒 | つれづれ編

鳩山内閣が発足して、各大臣が登庁しているニュースが流れましたが、
厚生労働省に初登庁する長妻大臣を出迎える官僚たちの態度(全員が拍手しない、一部の人は後ろに手を組んでいる)を見ていると、情けなくなってきた。人間が小さすぎる。こんな卑屈な人たちに日本を任せていて良いのでしょうか。

コメント