オーディオ彷徨録~JBL4331AからALTEC620A~

今までのオーディオの改良や音楽の遍歴に、今後の改善も紹介。いい音に繋がる方法を色々模索したことや、好きな音楽を紹介する。

低域のチャンデバレスでのFFT評価 ~2231A On 620A~

2020-01-19 10:26:32 | スピーカー評価
 前回チャンデバレスで2231Aを620A に追加して1波トーンバースト波形を撮って2231Aの応答が反転しており、しかも半波長分の時間2231Aが遅れていることを示した。今回はその場合のFFTを撮ってみました。

 ■1)システム構成
 これは前にもアップしましたが、

 デジアンのRDA-520の同軸出力からDACを通してLP2020A+でアンプして2231Aに供給しています。620Aも2231A(4331A箱)も密閉に改造しています。

 ■2)WaveGeneで出したサインスイープをWaveSpectraで評価  2つのアンプの条件だし
 先ずは、620Aを駆動しているRDA-520と2231Aを駆動しているLP2020A+のヴォリュームの条件出しで、

 ①は、RDA-520のヴォリュームが10:30(普通より若干小さい音)でLP2020A+が8:00の場合で、②はLP2020A+を8:30に上げた場合です。
 ③は、RDA-520のヴォリュームが11:00(普通の大きさの音)でLP2020A+が8:30の場合で、④はLP2020A+を9:00に上げた場合です。
 両者とも右側が良さそうなので赤字にしました。

 ■3)WaveGeneで出したサインスイープをWaveSpectraで評価  2231Aを620Aに対し正相接続した場合と逆相にした場合
 これは以下です。マイク位置は通常聴取位置です。

 ①は620Aのみで、②は2231Aのみ、③620A+2231A(直結正相)、④620A+2231A(直結逆相)です。
 ④の逆相では70Hzにピーク、43Hzと130Hzに大きなディップがあるので③の正相接続が良さそうです。
 
 ■4)My Speakerで評価 2231Aを620Aに対し正相接続した場合と逆相にした場合
WGとWSではラフな評価はできますが、詳細評価はMy Speakerで行いました。
 
 WG&WSで正相接続が良さそうでしたが、My Speakerで詳細に見ますと③の2231Aを正相接続した場合でも70Hzに大きなピークがあり、90Hzに大きなディップがあります。②の逆相接続では90Hzのディップは無いですが70Hzのピークはあります。これなら①の620Aのみの方がましです。FFTだけで見ると④の現状(2231Aをチャンデバ経由で駆動)が最も良い。
 前回の100Hzの1波トーンバースト応答が出なかったのもこのディップが関係していると思われる。1波しか出ていないので定在波等の吸収に打ち勝てないと思う。

 【結論】チャンデバレスで2231Aを620Aと並列駆動すると正相や逆相接続位の評価ではFFTがフラットにできない。また元々狙っていた620Aとの時間差0も実現できない。(半波長遅れる)更に1250Hzまで2231Aを鳴らすと付帯波が多くまとわりつくのでこれも良くない。

 ■5)70Hzの大きなピークと90Hzの大きなディップの原因
 これは以下で、2231Aは直結です。左右の赤線の差はマイク距離による差を示しています。

 上段は620Aで下段は2231AのFFTで、右は通常聴取位置(マイク距離~2m)で左は10cmの超ニアーです。
 左は10cmの超ニアーですのでユニットの特性がダイレクトに出ます。これで見ると、620Aも2231Aも70Hzのピークや100Hzのディップはありません。右は通常聴取位置ですが70Hzのピークや100Hzのディップも若干見えますのでこれは環境影響です。定在波や反射・干渉等でディップは発生しています。現状は部屋のディメンションが極端な横長長方形(5m×2.64m×2.4m(H))になっていますが、立方体よりはマシと言うものの影響はでます。スピーカー位置を左右に振って最適条件にしていますが、奥行きが2.64mしかないので奥行き方向の最適条件は振れないので現状の部屋ではこれ以上は改善不可です。
 緑線は無音時のバックグラウンドです。これにも60Hzとか180Hz付近にピークがありこれを上記70Hzは反映しています。60Hzと180Hzなのでマイクに乗ったハムノイズと思われます。これは良いときはー60db以下になるのですが調子悪いとこのようにー50db位出てしまいます。低域をちゃんと見るにはマイクのハム対策も必要。これの調整はマイクを分解しリード線の配置を微妙に変えると変わります。
コメント
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