千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ Newsletter 20160905

2016-09-06 20:55:13 | 日記

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 連絡事項 2016/09/05

1.9/5練習報告
練習は、ドナウ、小雨降る径、カプリ島、ヤマト、シルクロード、コーヒールンバ、威風堂々の7曲。
まずは「美しく青きドナウ」からスタート。カットする小節を再確認しながらたっぷりと1時間練習しました。美しく流れるようなワルツにはまだまだ時間がかかりそうですが、できない箇所は後ろから小節を増やしながら練習して克服するようアドバイスがありました。

各曲とも、曲のイメージを描きながら演奏に取り組むと曲想が演奏に反映される、と先生からアドバイスをいただきました。
確かに高揚させる曲はそれなりに元気よく演奏しないと気持ちが聴き手に伝わりませんね。
愛を伝える歌は、声に心を込めて歌わないと気持ちは伝わりませんからね。早速楽譜の冒頭に、曲想を書き込むことにします。「元気よく」「パートナーとワルツを踊るように」等々。お試しあれ。

<入団者>FlにEさんが今日から練習に参加しました。よろしくお願いします。

2.今後の練習予定
9/12,19,26
10/3,10,24   29は晴山会訪問コンサートです。 (10/17は休みです) 

今後用意する楽譜
カプリ島、小雨降る径、美しく青きドナウ、仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、 真珠採りのタンゴ、運命、シルクロード、コーヒールンバ、ヤマト、恋のフーガ、京都の恋

3. Teddy Bear より
先日、NHK音楽コンクール関東甲信越大会に出る孫を応援にさいたま市まで出かけてきました。同じ課題曲でも各小学校とも表現の仕方に工夫が見られ、審査員の作曲家の講評にも、なるほどとうなずくことが多く、勉強になりました。音の表現には演奏者の姿勢、表情も重要な要素だと。これからの練習にもここを意識してさらに質を上げたいと思います。

台風に備え、皇帝ダリア4本の幹をひもでくくり、前回の強風でしおれた枝葉は剪定、なんとか今のところ無事に立っています。また台風が関東を狙っているようですが、さらに対策を講じなければと警戒しているところです。 皆様も準備怠りなく。不急な外出は控えましょうね。

(Teddy Bear)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ 活動報告20... | トップ | CSE・それいゆ Newsletter ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事