千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

シニアの音楽活動報告 2022.04.10

2023-04-12 06:28:53 | 日記

<2023.04.10 練習報告>
暖かいとは言え少し風が強く、少しスリムになった体が飛ばされないか心配するほど(?)の日でした。
演奏会プログラムの中からポイントを絞って強化する練習をしました。

(今日の練習曲
1.タラのテーマ 2.風の谷のナウシカ/天空の城ラピュタ 3.ドナウ 以上3曲。

全体のテーマは、各曲の曲調、情景を意識して取り組もう!です。
タラのテーマ;当時の世相を反映して強く生きる決意を表現すること。
ナウシカ:メルヘンチックに、軽快に。
ドナウ:リズムの変化に注意。指揮をよく見て。

<代表より> 
4/17 総会 開始 13:00
<TC委員長より>
5/28演奏会プログラムのメニュー説明。 各自楽譜を再確認の上、演奏順に揃えておくこと。

5/28のコンサートで演奏予定曲の楽譜はすべて持参してください。
1.青きドナウ 2.JPOPメドレー 3.エデンの東 4.sing,sing,sing 5ジェラシー 6.ハンガリー舞曲第5番 
7.シルクロード 8.風の谷のナウシカ~君をのせて 9.翼をください~ビリーヴ 10.タラのテーマ 11.アメリカンポップスメドレー2 12.サントワマミー 13.太陽がいっぱい 14.コーヒールンバ 15.八木節 以上15曲

<今後の練習スケジュール>
4月:17(総会),24 
5月:1(休み),8,15,22,28(スプリングコンサート),29(休み)

<ひとりごと>
先週日曜日からNHK Eテレで アニメ「青のオーケストラ」が始まりましたね。高校オケが舞台ですが、このところ「リバーサルオーケストラ」といい、オケ関係の番組がヒットしています。いろいろと思うところがありますが、観るのが楽しみでもあります。さ~て、暖かくなってきました。新年度気持ちを切り替えて元気に行きたいものですね。そうだ、全シ連より5/29の楽器別交歓会の資料と楽譜が届きました。これも併せて練習しておかないと・・・・・・・。(Teddy Bear)

(春の花たち)

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ サマーコンサ... | トップ | シニアの音楽活動報告 2022.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事