千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ Newsletter 20160718

2016-07-21 16:43:04 | 日記

CSE・それいゆ活動報告/連絡事項 2016/07/18              

1.練習報告
世間では三連休の最終日祝日でしたが、器楽演奏が大好きなわれらシニア、元気に参集しました。練習曲は、仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、それに「運命」でした。技術的にまだ消化できない部分もありますが、注意点を思い起こして反復練習しようと思います。         

2. 今後の練習
725(総会)  8月 1、8,、22、29  95(会場未定), 12, 19, 26 
用意する楽譜:仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウェストサイド 

3.今期の演奏会予定
・10/29(土) 晴山会 12:00集合(予定) 詳細後日。
・11/27(日) 畑コミローコンサート 日程決定しました。
午前中の役員会では、12月にクリスマスコンサートの予定発表(会場未定)。 

4.
総会
13:30から総会です。全員参加してください。終了後は自主練習会とします。

5.Teddy Bear より
先日TV欄で新番組紹介があった「あおげば尊し」を観た。実話に基づいたドラマとのこと。荒れた高校に赴任した元プロ音楽家の教師(寺尾聡)。吹奏楽部の指導を通して生徒との交流を深め数年で有数の吹奏楽団に成長させる。その中で先生の言葉「作曲家の心、楽曲の意図を読みこみ、それを表現する理想の音を作ること」。改めて音楽に取り組む姿勢、音を楽しむ心を持って練習することを再認識した次第です。

一方人づくりについて考えることも増えてきました。家庭菜園で野菜の成長のために手を貸す作業をしていると子供や孫の成長を手助けする過程のことを重ねて考えている昨今です。収穫が多いと、元気がでますね。後期高齢者の仲間に入って感じるのは、自ら動き出さないと時間が過ぎるばかり。物事のとっかかりを作るのが億劫にならないよう体を動かしてみようと思います。
(補足)9/1は防災の日。日赤千葉県支部から「災害に備えて」の記事が届きました。避難バック準備の詳細など紹介しています。総会でコピーをお配りします。(Teddy Bear)


雨上がりの朝収穫した野菜。二人には十分すぎる量。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ Newsletter 2... | トップ | CSE・それいゆ Newsletter ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事