千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

一枚のレコード

2011-07-07 16:40:52 | 日記

                                               

中学三年から高校の2年まで、朝日新聞社が主宰する、「朝日ジュニアオーケストラ」に所属していました。クラリネットを東フィルの松本某先生に師事し、音楽学校進学も視野に入れた将来設計を描いておりました。当時はレコードをふんだんに買えるような状況ではありませんでしたが、欲しくて、欲しくてやっと買えたレコードが、名手ジャック・ランスロによるモーツアルトのコンチェルトと五重奏曲です。レコードが擦り切れるほど聴きました。が、167の洟垂れ小僧にとっての多くの誘惑が、ロングトーンとスケールの練習に明け暮れる辛抱を耐えさせず、ぐれてしまいました。その後50余年を経て現在に至っていますが、今でも当時のレコードは残っており、時折引っ張り出して聴いています。

 

平成2377

川野

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/4の連絡事項 | トップ | 7/11の連絡事項 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠いあの日 (山猫通信)
2011-07-07 20:18:06
15・6のガキの頃 エルビスのブルースェードシューズを聴いてお定まりのロック不良少年に。某女性歌手の付け人なんかしてイキがってました。あの頃 ボクを通り過ぎていった無数の歌 歌手 有名無名のバンド いろいろ付き合ってた女の子たち 優しい飲み屋のおばさん こわい婦警のお姉さん よく煙草をもらったその筋のお兄さんたち… 今のような寒い時代からは想像もつきませんが とにかく ヒューマンで義理人情の時代でした。
返信する
誕生日 (ASa-WA)
2011-07-07 23:23:14
「私と音楽」素晴らし企画が誕生しました。こらからが楽しみです。
CSEへの原点でしょうか。それにしても、寺崎さん、川野さん、山猫通信さん、凄いですね(いろいろ)。私は平凡以下すぎて何もありません。
タイトルを「誕生日」としましたが、2000年今日7月7日は私の楽器「SELMER ALTO SAX SERIEⅢを購入した日、誕生日ですので記念に投稿しました。
新宿のアクタスに行ったのですが、その日元米米クラブの織田浩二が来ていて選定してくれることになりケースにサインをしてくれました。(実際は9日だたのですが七夕の日にちを入れてもらいました)。
てことは11年過ぎた?。全てに不器用な私、こんなものでしょう。でも、CSEに入り練習が楽しい今日このごろです。
ちなみに、私は疲労回復にこの歌を聞きます。「うす紅色の 恋をして 一度位は 泣いてみたい 朝もやの よどむ池の 水の面に やさしい音の ハスの花 みつけた・・・・・」。

返信する
うすべに色の~♪ (Tetsuko)
2011-07-08 00:33:33
ア~なんてステキなアンサンブルなんだろう!ここに所属できた幸運に感謝。なぜか涙が出ちゃう。私なんか何にも分からず知ったふりして。
うすべに色の~♪は、私の隠れヒット曲だった。ギターを爪弾き歌ってた。まさか、表舞台で名前を聞くとは。
今夜は小さな飲み会があり、ちょっと飲んでるけど、どうしても一言入れたかった。また、書くかも。
何にも分かってないこんな私も見捨てないで愛して下さい。
今夜は眠れない。CSEってス・テ・キ・
返信する
お~い (聞き耳猫)
2011-07-08 12:50:56
どんな歌手がいたの? 山猫さん 教えて下りましな
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事