平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

C'mon C'mon(カモン カモン)

2022年04月27日 23時59分35秒 | 映画・ドラマ・アニメ
先週の土曜日、MASHのライブ前に観た2本目の映画は、「C'mon C'mon(カモン カモン)」。
この映画は、ドキュメンタリーでもないし、事実に基づいた映画でもないが、A24が製作だったのと、
主演が「ジョーカー」のホアキン・フェニックスだったので、観に行くことを決めました。
A24の映画は久しぶりのような気がする。一時期結構な勢いで作品が上映されたいたけど、
ここのところなかったような気がします。たまたま行ってる映画館で上映がなくかっただけ
かもしれませんけどね。


突然始まった共同生活に戸惑いながらも歩み寄っていく主人公と甥っ子の日々を、美しいモノクロームの
映像とともに描いたヒューマンドラマ。ニューヨークでひとり暮らしをしていたラジオジャーナリストの
ジョニーは、妹から頼まれて9歳の甥ジェシーの面倒を数日間みることになり、ロサンゼルスの妹の家で
甥っ子との共同生活が始まる。好奇心旺盛なジェシーは、疑問に思うことを次々とストレートに投げかけてきて
ジョニーを困らせるが、その一方でジョニーの仕事や録音機材にも興味を示してくる。それをきっかけに
次第に距離を縮めていく2人。仕事のためニューヨークに戻ることになったジョニーは、ジェシーを連れて行くことを決めるが。


甥っ子とジョニーの関係は、そのまんま大人と子供の考え方の違いを浮き彫りにするためだったのかな。
またジョニーが子供にインタビューするシーンは台本がないので、子供の答えは生の子供の意見だ。
大人になると、子供だからと子供の意見を尊重しなくなる。ども、自分が子供のころ大人に対して、
将来に対してどう思っていたかを振り返ってみると、そんなことも言ってられないのではないかと思わせる。
ジェシーという大人をとううして、子供の現在思っていることを知る良い機会だったような感じだ。
大人が思っているより、よっぽどしっかり将来のことを考えていたりする。子供としてではなく、
一人の人間として、ちゃんと向き合って接していかなければいけないですね。



全般ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シチズンコレクション レコー... | トップ |  Marry Me(マリー・ミー) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A24 (onscreen)
2022-05-01 14:10:49
その物語設定からして、ズルい!と思いました(笑)
返信する
Unknown (タクチ)
2022-05-02 01:06:56
onscreenさん

それを言っちゃあ~、お終いよ!(笑)
返信する

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事