平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

博士と狂人

2020年10月21日 23時57分37秒 | 映画・ドラマ・アニメ
月曜日の大谷ノブ彦映画会でフェアウェルを観る前に、観た映画は「博士と狂人」です。
土曜日のスケジュールと月曜日の時間で、観る時間は決めましたけどね。
これは事実に基づいての物語だったので、観ることにしていました。
メル・ギブソンとショーン・ペンという名優二人の共演というのも魅力。


内容は、初版の発行まで70年を費やし、世界最高峰と称される「オックスフォード英語大辞典」の誕生秘話を、映画化。
原作は、全米でベストセラーとなったノンフィクション「博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話」。
貧しい家庭に生まれ、学士号を持たない異端の学者マレー。エリートでありながら、精神を病んだアメリカ人の元軍医で
殺人犯のマイナー。2人の天才は、辞典作りという壮大なロマンを共有し、固い絆で結ばれていく。しかし、
犯罪者が大英帝国の威信をかけた辞典作りに協力していることが明るみとなり、時の内務大臣ウィンストン・チャーチルや
王室をも巻き込んだ事態へと発展してしまう。


当時は辞典作るのって、大変でもあり栄誉でもあったんだなあと痛感。またオックスフォードということで、
大学の権威や国の権威も背負っていかなければいけない。編集者に選べることは喜ばしいことではあるが、
大きな責任もあるため喜んでばかりもいられない。辞典作りに他人にはないアイディアもって挑むマレー。
たまたま手にした本から、協力者となるマイナー。マイナーは、辞書作りに協力することで自分のアイデンティティを
取り戻そうとしたのかもしれない。しかし、ある出来事をきっかけに又精神を病んでいく。マレーも心配し、
マイナーの元を訪れ変わり果て姿に驚くとともに、何とか彼を回復させようとする。そこにマレーに嫉妬し
辞書作りの足をひっぱる輩がマイナーの存在を明るみにする。崖っぷちに追い込まれるも友人と妻に助けれる。
それにしても、今も昔もこういう妬み深い輩はいるもんですね。色々裏工作するのも昔も今も変わりなし。
マレーの妻は素晴らしいね。自分だって色々我慢しているのに大仕事している夫のために動ける。夫への愛なのかなあ。
マレーは幸せ者だ。マイナーもマレーの計らいで、なんとか自分を取戻し母国アメリカに帰ることができた。
彼は統合失調症との診断だったそうだが、戦争の強いPTSDだったんでしょうね。戦争の犠牲者ともいえるかも。
それにしても、この2人が手掛けた辞書が完成するまでに70年もかかるとは!もちろん2人とも完成をみず亡くなってます。
今じゃ、辞書は電子辞書が主体。それどころかスマホやPCでネットで調べる時代になりました。
そんな時代が来るとは、あの世の2人もビックリしているんでしょうね。















人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイルス・デイヴィス クー... | トップ | 鯱市 カレー煮込うどん(牛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事