ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

岩・梯子・氷 大普賢岳

2007-02-25 | 山のはなし

2月25日(土)
大峰山系 大普賢岳
和佐又ヒュッテから往復

積雪はほぼなし・岩と氷のミックス状態です。
山頂付近に積雪10~30センチ程度。
氷点下で日本岳のコルより上は霧氷が楽しめました。
なお、まだまだ大普賢岳は
前爪アイゼン&ピッケルはもちろんのこと、
場合によってはハーネス・ロープ等での確保の必要があります。

Kさん、Nさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷にむひょ~~。 (木曽駒)
2007-02-25 20:28:39
いいなぁ~~。
こういう霧氷をみたくて上高地へ行ったのだけど。。。。

今年はこんなに綺麗な霧氷見てないなぁ。
びすこさん。ステキな画像をありがとう。

レポも楽しみにしておりマッスル!
返信する
私はキレットより (Mrs.K)
2007-02-25 23:01:58
怖かったです・・・。
下りの氷の登山道、左側が切れ落ちた崖で
ずっと緊張しました。どの鉄梯子の取り付きも
凍っていて向きを変える時は心の中で落ち着けと
念じてましたし。キレットであれだけ写真を撮っていた
夫が今回の下山は足元集中で写真を一枚も撮って
いませんでしたよ。

アイゼンワークがどれだけきちんと身についているか
問われた登山でしたね。
返信する
早々に (輝子)
2007-02-25 23:40:25
詳細レポアップ希望!
返信する
これは (あや)
2007-02-26 01:21:40
なっなんだかすごそうですねーーー。
レポ楽しみにしています!
返信する
お疲れ様でした (N爺)
2007-02-26 06:40:41
氷の山、面白かったですね。
1日楽しませて頂きありがとうございました。
段々と氷と岩の世界に近づいてきましたね、
八つのバリエーションルートの報告楽しみにしてます。
ではでは。
返信する
次は (あや)
2007-02-26 09:20:17
八つバリエーション行かれるんですか・・・。
そちらからだと遠いからそれだけでも大変ですね。
頑張ってください!
返信する
あら、 (臆崖道)
2007-02-26 09:58:38
氷化してましたか。先月は雪・梯子・ガスが主体でしたので、難度と恐怖心は低かったようです。
ところで核心の梯子の下りですが、ピッケルはどういう持ち方をすればいいのでしょうか(あるいはザック?)。
返信する
Unknown (ロビン)
2007-02-26 12:27:32
写真みてるとまだまだド冬真っ最中な感じですね。
雪が薄くて凍ってる時が 一番怖いかもですね。
のののぉー 次はこの時期の八つバリエーションですか?
また・・・今度も消防士とかな?? 
どんどん進化していくねー  おみごと!
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-02-26 12:28:03
霧氷きれいですね~。

でも、どうやら怖そうなコ-スなんですね~?
詳細UPが楽しみです。
返信する
Unknown (びすこ)
2007-02-26 12:58:14
>木曽駒さん
積雪はなくても
当日の朝は、湿度が高くて冷え込みましたので
霧氷を見ることができましたよー。
こればかりは運のような気がしますね。

>Kさん
その時の精神状態によるところが
大きいような気がしますが、
「怖い」というのでいえば、私は夏のキレットの方が怖いです。
冬の赤岳に登りました、はい、次はもっとすごいところ、
ではなく、こういう技術を磨ける山に
季節を変えて何度も何度も繰り返して行くことが必要なんだなあ、
と今回は思い知らされましたね。
今度はもう少し積雪がある時に行ってみたいですね!

>輝子さん
あれっ?もしかして・・・登るのですか?

>あやさん
今年は幸いそんなに難しくはなかったと思います。
夏の槍の穂先をアイゼンで登る感じかな?
あ、あまり期待しないでくださいね~~。
それと、八ヶ岳のバリは私なんてまだまだですよ~。

>Nさん
先日はありがとうございました!
大峰はいかがでしたか?かなりNさん好みだと思います。
氷ノ山はいかがでしたか?私も行きたかったのですが
さすがにしんどくて・・・。さすがです!
今度また、お話を聞かせてください。

>臆崖道さん
そうなんですよ、ほぼ雪なしで、山頂も土が出ていました。
臆崖道さんの写真の景色が見られると楽しみにして行ったんですが。
梯子の下りはマジ怖かったですね。くるくる身体の向きを変えていたら
平衡感覚がおかしくなりますね。
ヤバいところは背中とザックの間に
ピッケルをさして両手をフリーにしました。

>ロビンさん
登りはじめはまっっったく雪なくてがっかりしましたが
さすがに標高が上がるとミックス状態でヤバくなりましたね。
あなどれません。
八ヶ岳のバリは私には無理ですよ~~。
その前にまだまだ習得せんならんことがありますです。
>今度も消防士とかな??
それって懸垂下降とかのこと・・・かな?
そうそう、懸垂下降も習得せにゃならんのです。

>食う寝るさん
梯子ばっかりの垂直な登山道を
アイゼンで登っていくのはいいけど
下りは怖かったですよ~~。
そろそろお花見の季節ですね。あー蕎麦食べたい。
返信する

コメントを投稿